2010年01月21日

回天キューピーの何が悪いのか

携帯ストラップ:回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出
http://mainichi.jp/photo/news/20100120k0000e040073000c.html


大和も沈んだし零戦も特攻に使われたし、なんで回天だとダメなのか。兵器全てに嫌悪感を感じるので、キャラクター化などダメだというなら筋は通ってるけど、回天はアウトという線引きの根拠は不明だ。

ネットに批判続出も意味がわからん。普段の新聞なら「抗議の電話が何件」みたいな書き方をするはずだが、要はネット上の無責任な発言ぐらいにしか、批判が見当たらなかったという意味に思えてしまう。

ちなみにネット上にどれぐらいの批判があれば、続出という表現が適用されるんでしょうか。それなら小沢一郎だって「ネットに批判続出」と書かれるべきだと思うけど。続出かどうかなんて、お前のさじ加減じゃねぇか。


別にこのストラップが売ってても売ってなくてもどっちでもいいが、相変わらず報道のされ方と、それに対してうすっぺらく同調する某SNSの日記には悲しくなる。
posted by VOT at 01:29| 東京 ☀| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

「システム設計」を一言でいうと

システム開発において「設計」という作業を一言でいうなら、

異常なことがあったときにどうするかを決める

という作業だと思うのだけど、世間ではそうではないのかね。


正常なときに何をするかなんて、開発のごく初期段階にモジュール分割を決めてる時点で決まってないとおかしいよね。でなきゃ、どうやって分割するのよ。商売的な話でゆがんでしまうのはあるにしても。
posted by VOT at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマっぽく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

郷里さん、お疲れ様でした

ゆっくり休んでください。
posted by VOT at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

寝つきは改善しているのだが

9月からだから、かれこれ5ヶ月ぐらい飲み続けている睡眠薬を徐々に減らしていこうと、最近翌日が休みや遅めの出勤でいい場合で、ちゃんと眠気が来ているときは飲まずに寝るようにしてます。まぁ、寝られないときは、眠いのに寝られないというなんだかよくわからない状態になるので、そしたらさっさと諦めてクスリに頼るんですが。

ここのところ、慢性的に微妙な寝不足状態なのもあって、昨夜も普通に眠かったので、1時ごろに普通に寝入ることは成功。

しかし、どうも眠りが極端に浅いようで、深夜に二時間おき位に目が覚める。しかも、たいてい悪夢を見ていた認識がある状態で起きるので、気分的には最悪。

余談ですが、私が見る夢というのは、九割九分悪夢です。ガキのころからずっと。高校の時に友人にこの話をしたら、そいつの見る夢は楽しい夢ばかりで、夢の中ではたいていスーパーマンだという呑気な話を聞かされてぶっとばしてやろうかと思いました。

んで、二回目起きたあと(5時ごろ)からは半覚醒状態のまま、寝ては悪夢を見て5分後に起きる(半分寝ているので夢が連続してたりする)ということを多分20回ぐらい繰り返してしまい、気がついたら起きる時間だったものの、時間的には十分寝てるのに余計疲れた気分でクタクタです。クスリ飲まないとたいていこんな感じなんですよね。

今私が飲んでいる薬はマイスリーという、調べた範囲では入眠補助用の超短時間の効果しかないクスリのはずなんですが、明け方の睡眠まで変わってくるもんなんですかね。

そろそろ無くなってしまうので、追加もらいに医者行かないとダメかな。しばらくは行かなくて済むと思ってたんだけど。

posted by VOT at 10:19| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登山靴、把握した

今日は仕事だったんですが、私服で出社したので、昨日買った登山靴を一日履いて過ごしてみました。

座り仕事ではあるのものの、出勤したりトイレ行ったりしている間に、だいぶ登山靴のことがわかってきたような気がします。買う前にも登山靴にどういうメリットがあるのか簡単に調べてはみたんですが、その時よくわからなかったことが一日履いてみただけで理解できたような。実践って大事ですね。

というわけで、別に興味のある人もいないでしょうが、今日気づいたことメモ。


登山靴やトレッキングシューズというものを、今までは漠然と「値段が高い分、なんだか歩きやすいように作ってある靴」ぐらいの感覚でとらえていたのですが、全然違いました。むしろ、通常の生活の範囲では、スニーカーや柔らかい革靴の方が、圧倒的にいいです。

登山靴がその特徴を長所として発揮するためには、「荒れた坂道をやたらと長時間歩く」という限定された条件が必要なようです。

昨日登山靴を試着させてもらったとき、店員さんに履かせていただいたんですが、そのときやたらめたらと靴紐をきつく締められてたいそう驚きました。普段の私はハッシュパピーの革靴やナイキのスニーカーみたいな柔らかくて軽い靴をゆるく履いていたので、こんなに締め付けたら足がうっ血してしまうのではないかと思ったぐらい。

買う前に調べた情報からも、登山靴は足の幅や厚みも重要で自分の足にフィットしたものを探さなければならない、ということはわかっていたのですが、その時は「そんなの普通の靴でも同じじゃね?」と考えていました。しかし、これはものすごい勘違いなのですね。

下り坂を考えるとわかりやすいです。例えばスニーカーを緩く履いていたとして、下り坂を降りているとき、どこの体重がかかっているかというと、それは足の指先に集中してしまいます。角度にもよりますけど、要はずっとつま先だちをしているのと大差ない状態で数時間歩くわけです。合わない靴で登山をして、足の爪がうっ血して取れてしまったというような話も聞きますが、そりゃそうでしょう。

登山靴をしっかり履いた場合、足全体が固定されるため、下り坂でも体重は足の指先だけではなく、足の指の付け根の膨らんでいる部分や足の甲や足首にある程度分散されます。これが坂道で足の負担を減らしてくれる鍵のようです。その理屈であれば、靴のサイズだけでなく、全ての要素が重要なのも当たり前。

靴紐がゆるかったり、しっかり締めていても足の幅が広すぎて左右に揺れるような状態である場合、山の道は平坦ではないので、歩いている最中に体重が左にかかったり右にかかったりするわけです。それはつまり、足が靴の中で暴れて靴の中を蹴っ飛ばしつづけているような状態です。これがまた体重の一点集中や支点での靴擦れを誘発して、足へのダメージになるところを、しっかり固定することで防止する。かつ、万が一踏み外したりしたときに足首をひねったりする事故も防いでいる。なるほど。

平地を短時間歩くのであれば、むしろ足首が固定されている分歩き辛いし、ほとんど走れませんし、座っているときにも足の角度が限定されるのでくつろげないし、不便極まりない靴ですが、確かに山道を歩く上では合理的な代物でした。後は足と靴を馴染ませるというよりも、靴擦れ防止のために負担のかかる部分を鍛える方が先決のようで、そうなると平地を歩いてちゃダメですね。階段でもダメなので、やっぱり坂道を歩くしか仕方ないということになりそうです。

形は似ていても、足首まで包む形のスニーカーやブーツはまるで別物。他の靴で一番履き心地が近いのは、スキーのときに使うガッチガチのブーツです。足首をまっすぐにして踏みしめるうに歩かないと仕方ないので、普通にしてるだけでも疲れます。間違ってもファッション目的で買うのは、避けた方がいいですね。マジしんどいです。

うーん、明日はいつもの靴ですごそう。
posted by VOT at 00:01| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

即席貧乏ヒュミドール

image/2010-01-09T22:41:361

ひさしぶりにタバコか葉巻が吸いたくなったのだが、空気が乾燥していて辛くて仕方がない。香りは立つんだけど。

仕方ないので、ジップロックの中にみかんの皮と一緒に放り込んで加湿。果物の水分はタバコの葉の加湿に多すぎず少なすぎずいい塩梅なので、とりあえず吸う分を一緒に閉じ込めておくと、管理の手間もなく適当な加湿ができます。お試しあれ。

数時間ほど置いておいて、ただいまいい塩梅。問題はこんなもん外に持ち歩くかどうかだ。確実にアホだと思われる。
posted by VOT at 22:50| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登山靴購入

image/2010-01-09T18:25:201ライブ終了後、神田から散歩がてら北上して、ひさびさに秋葉原に行くもがんご八代目でラーメン食っただけで素通り。なんかつまんない街になっちゃったね、アキバ。

そのままアメ横に行き、ODBOX で登山靴購入。これからしばらく私服を着ているときはできるだけこの靴で過ごして足に馴染ませるつもり。

足首が固定されすぎて、平地を歩くだけなら逆に普通の靴よりロスが多い感じ。そういうもんなのね、知らなかった。

靴以外は慣らす必要もないから、ゆっくり買っていけばいいか。
posted by VOT at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇団うわの空ライブ「おたわむれの会」行ってきました

image/2010-01-09T18:20:481

劇団うわの空の新春ライブに行ってまいりました。

今回は自由席だったのですが、開場20分前ぐらいで前から20人ぐらい。ただ、皆さん後部に設置された楽な椅子席に行く人が多かったので、私の席はまた舞台中央、前から二列目の座椅子。こんな目立つ席に連続でいれば、そろそろ顔ぐらいは覚えられているような気がする。たださえ、ちょっと濃いし。

今回のテーマも寄席ということで、劇団員の方々が落語や漫才に挑戦という内容でした。前回よりもちょっと練習不足が目立ったような気がしましたが、正月ですし、仕方ないですかね(何様だ)

来月のライブのチケットと、本公演のDVD 2枚を購入。これで今売ってるDVDは買っちゃったかな。見ないといけないDVDも溜まってきたなぁ。早く春にならないかな。

次の演劇の本公演は5月の連休の紀伊国屋ホール。興味のある方一緒にいってみませんか。まぁ、一人でも問題なく行くわけなんだけど。
posted by VOT at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

「DNSと通信できるか」確認するプログラム?

長年の疑問を思い出したのでメモ。

普段 DNS の設定をしたときなんかに、ちゃんと名前解決できてるかどうかの確認なんて、適当に

# ping www.google.ne.jp

とか、せいぜい

# nslookup www.google.jp

とか打って適当に動いてればOKにしちゃうんだけど、これをプログラムの「DNSと通信できるか確認する機能」として実装するとしたら、どうするのが正解なんだろう。

同じように、適当なドメインで確認するようにしておいて、No such name だろうがなんだろうが返ってきたらよしとする? なんか格好悪いし、ダメなパターンがありそうな‥‥

私が知らないだけで「絶対に存在するドメイン」が存在する? 今のインターネットにならありそうだけど‥‥それとも DNS として必ずOKを返すように予約されているドメインがあるとか‥‥

5年ぐらい前に疑問に思ったまま、放置プレイだった。BIND の本でも読んだから書いてあるのかな。RFC 読めってか。そりゃそうかもしれん。RFC2606 で合ってるのかな。どうもピンとこない。

まー、こんなレベルっすよ、私。トホホ。


あと、どうでもいいけど、git ってなんて読むんだろう(笑
ジット? ギット?
posted by VOT at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマっぽく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

悪い前例を作ってしまったのかも

別によく考えるまでもなく、今の作業や稼働量は休職明けの人間にやらせるようなものではないわけで。というか、普通の人がやっても、判例だと今死んだら過労死認定されるレベルなので言うまでもないのですが。(業界的にはまったく珍しいレベルではないのが素敵)

たまたま、私の性格や何やらのおかげで今のところ無事なのですが、他の本当に苦しんでいる人たちがこんなのを基準に判断されるようになったら大迷惑だなぁ、と最近思います。過労死か自殺者がでるまで突き進んじゃうだろう、このままだと。それはもう、取り返しがつかないよ?

まぁ、多分、私はうちの会社ではかなり特殊な人間扱いされているので、大丈夫だと思いたいんですがねぇ。今日上の人間と話して、だんだん心配されなくなってきているのを肌で感じて、激しく違和感を感じたので。私が突然ぶっ倒れる前と同じような感じ。

別に心配して欲しいわけではないのだけど、とにかく、あの人とかあの人とかあの人とかに、無理させるのだけは止めて欲しいのですよ・・釘をさしておかないとなぁ。

posted by VOT at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

