2009年07月27日

うんざりした気分を、あなたに。

Step1. これを読む

血液型と性格の相関には科学的根拠がないと言う学者は、学者を辞めろ。
http://hitoyomi.diarynote.jp/200906241304468605/

血液型性格判断は科学である必要などない。
http://hitoyomi.diarynote.jp/200906261017184771/

血液型人間学というのは哲学であって、「占い」とかのチンケなもんでもないのですよ。
http://hitoyomi.diarynote.jp/200906281503428336/


Step.2 次に、これを読む

血液型性格判断をやめよう
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html


Step.3 最後に、これを読む

「水からの伝言」を信じないでください
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/


ふー(笑


posted by VOT at 01:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

少年期/海援隊

前奏がよくわからないので諦めたでござるの巻。
メモがてらにできてるところまで。

[intro]
? | ? | ? | ? |
C F | Em Am| N.C.

Dm7 G C Em F G Am
悲○○時○○ 町○外○○ 電信柱○灯○見○○

Dm7 G C Em F G Am
七○○僕○○ 不思議○○○ 涙浮○○○見上○○○

Am F Em Am F G Am
虹○欠片○ キラキラ光○

Dm7 G C Em F G Am
瞬○○○○○○ 形○変○○ 夕闇○○○○ 夢見○○○○

Dm7 G C Em F G
叱○○○○○ 佇○○○○ ○○

C G Am Em F C Dm7 G
僕○○○○○ 大人○○○○○○○

C G Am Em F C Dm7 G C
僕○○○○○ 大人○○○○○○○
posted by VOT at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

VMware Player と Ubuntu 9.04

あまり使っていないのだけど、Vista 上の VMware にインストールしてある環境を Ubuntu 8.04 から 9.04 に変更。最近よく使ってる Vaio type P に入っている Linux と環境が微妙に違うのに、ややイラッとしたので、発作的に。

9.04 の VMware 用のイメージはまだ公式には配布されてないので、ゼロからインストール。どのみち 8.04 でも一部のアプリが使いたくていれてただけで、データ置き場は samba でマウントした Vista 上のディスクだつたので、ほぼ問題なし。サーバ系の仕事もさせてないし。前は ssh 開けておいて、会社から息抜きで自宅につないで内職してたりしたんだけど、今はセキュリティが厳しくなっていろいろうるさいので止めちゃったしね。別にデータの持ち出しなんかしないっつのに、うるさいね。

いろいろ検索して、せっかくだから 本家の VMware tools を入れようと思ったんだけど、どうもうまくいかず。まぁ、open vmware tools でできてないのはファイル共有だけみたいなので、諦めて open vmware tools と samba で 8.04 と同じ環境作って終了。

しかし、まぁ、情報にはリアルタイムで接してないと、インターネットから情報探すのも一苦労だねぇ。やっぱりダメだなぁ。
posted by VOT at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

超A&G+ をストリームキャプチャ

ニコニコがアレなんで、自力で録画するためにいくらかテスト。ややグレーゾーンに位置する可能性のある話なので、なんとなくボヤっと書いておこう。

Windows で GAS を使うと、手動で録画ボタンを押した場合は大丈夫だが、録画予約を使うと、何かしらをキャプチャしている様子はあるが、ファイルが残らない。Vista なんで書き込み権つけたり、デフォルト以外の場所にインストールしたりしてみても変わらず。

いろいろやってみた結果、特定の mms サーバを決め打ちすれば安定しそうなんだが、これだとロードバランス無視してるような気がして、ちょっと気が咎める。まぁ、でも対策とられるまではこれでいくかな。

念のため、Linux でも録画できるように、ストリームの保存ができるツールを探してみたら、とりあえずvlc でいけそうだったので、以下のようなスクリプトを作って cron 様にお願い。

#!/bin/bash

if [ $1 ]; then
PROGRAM=$1
else
PROGRAM=ag_plus
fi

if [ $2 ]; then
let REC_SEC="$2 * 60"
else
let REC_SEC="121 * 60"
fi

cvlc mms://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.llnwd.net/xxxxxxxxxxxxxxx_movie --sout ~/Movie/${PROGRAM}_`date +%Y%m%d`.asf &
sleep $REC_SEC
kill %%

vlc を時間指定で止める方法があるんだかないんだかわからなかったので、とりあえずsleepでテキトーに実装してみた。別にtimeout使ってもいいけど。

これでしばらく様子見かな。
posted by VOT at 21:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

メールアドレスを乗り換えることにした

個人的なイメージとして、プロバイダからもらうメールアドレスはネット上での「本名」のようなもの、それに大して、hotmail や yahoo mail なんかでとれるメールアドレスは「ニックネーム」のようなもの、という気がしていて逡巡していたのだけども、いい加減某プロバイダに縛られているのが嫌になってきて、メインのメールアドレスを GMail に乗り換えることにした。

ずいぶん長い間プロバイダのアドレスを使っていたので、あっちこっちのサービスに登録してあるアドレスを、思い出せるだけ書き換えて、ようやく普段よく使っているサービスに関しては乗り換え完了。今のところプロバイダを変える予定はないので、しばらくの間は平行して使いながら気づいたところを移していって、最終的にはプロバイダのアドレスにはspamしかこないようにしたいところ。

そしたら、引越の時も楽だしねー。さすがに今の住処に飽きてきたので、少しずつ準備中だったり。
posted by VOT at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

LPIC 受けとくか

全然気づかなかったが、LPI からメールが来ていた。曰く、

「お前が合格している101の有効期限が来月いっぱいで切れるぞ」

LPI のレベル1(簡単に言えば初級)は101と102という、二つのカテゴリに合格すると取得できる資格で、そういえばまだLPICが世間に全然知られていなかったころに、興味本位で受けた覚えがある。もう、5・6年前の話だけど。

そのときは一応それ用の勉強もしたし、問題集を解いても9割以上は正解だし、合格して当たり前でしょうぐらいのつもりで受けに行ったのだが、101は楽勝だったものの、102があと一問足りずにギリギリ不合格だった。

言い訳をさせてもらえるなら、問題のツモが悪すぎた。(LPICの試験はPCでランダムに出力される問題に、その場で答えて、その場で合否がわかる) ntpdの設定(ntp.conf)の書き方やパラメータの問題が7問連続で出るんですもの。

ntpなんて、linux インストールして最初にネットでもみながらヘロヘロっと設定したら、プロバイダが変わらない限りほとんど変更することもないし、速度やセキュリティ重視でチューニングすることもまずない。そんなもんわざわざ覚えないっつの。参考書でもちょっと触れる程度だったのに、なんでこんなに偏ったんだろう。

まぁ、そんな理由ですっかりやる気をそがれて、そのまま放置していたのだが、最近資格のポリシーが変更されて、今まで無期限だった中途半端な状態での合格の有効期限が5年になった。このままだとお前の101の合格無効になっちゃうから、今のうちに受ければ? ということらしい。

LPIC なんぞ今更どーでもいい気がするが、ないよりあった方がマシってのはあるし、もしとる必要があったときに、また101の受験費用を払うのがもったいない。とれるなら、今のうちにとっておいた方が、まぁ、マシだろう。

仕方ないので、もうかなり時間の余裕がなくなっているが、もう一度だけ、102を追加で受けてみることにした。最新の参考書も買ってきたので今日から勉強。

ぶっちゃけ、この記事書いているのも、vaio type p にインストールした ubuntu からで、仕事も某組み込みLinuxだから、今一番触ってるOSはLinux なんだけどな。試験勉強はまた別だから仕方ない。

あー、面倒くさい。
posted by VOT at 13:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

アプリ作りたい・続き

Java の API をまったく把握していないので、とりあえず本を買ってきた。作りたいソフトの性格からして、普通の入門書ではなく、画像の扱いとかを重点的に扱っているであろう、Javaでゲームを作るみたいな本を購入。半分ほど読んで、GUI 部分は力技なら作れそうな気になってきた。まぁ、どうせやってみたらいろいろなトラップにハマって時間くうんだろうけど、少しは進展したかな。

カスタマイズ部分も metacity のテーマファイルなんかをいくつか覗いてみて、こういうやり方でこの程度の装飾が可能なんだってのがわかった。同じような方向性でやってみればなんとかなりそう。

と、なると次は作ったドキュメントをどういう形で保存するか、ネットワークでサーバとどんなやりとりをさせるか、作ったドキュメントの差分管理とかどうするか・・・

xml を基本にして、内部的には git や Subversion あたり使えばって気もするけど、普通こういうのは apache + MySQL とかでやるよな。そっちもちょっと目鼻がつくまで考えてからでないと、データ構造も決め辛いか。


普段仕事だと決まりきったことしかやらないから、たまに何かしようとすると自分の無知を痛感する。何年もサボッてたからなぁ。勉強しないと。
posted by VOT at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

作りたいアプリケーションがあるのだけども

たまにはプログラマらしいことでも。

ここ数年ぐらい、こんな感じのツールが欲しいなぁと思って探しているものがあるのだけども、なかなか該当するものがなくて困っています。

簡単にいうと、コルクボードをオンラインに載せ替えたようなUIのグループウェアなんだけど。ある板に、ポストイットや書類や写真や、そういう情報を自由な形で貼り付けるイメージで使える、使い方はユーザ個人にセンスに任せるような、制約の緩い情報共有ツール。

フリーで使えるグループウェアっていろいろあるんだけど、カレンダーのページとか、共有ファイルをおくページとか、使い方がある程度型にはめられているものばかりで、決められた情報を決められたところに入れるみたいな制約が非常に鬱陶しい。もちろん、それを守っておけば、検索や絞り込みとか、統計だしてみたりとか楽ができるっていうのはわかるんだけど、情報共有ツールの正確上、それをちゃんと守れない奴が一人いるだけでその手の機能がまるごと役に立たなくなっちゃうのはよくある話。だったらいっそそんな機能見限って、自由に使えるUIの方が使い勝手いいと思うんだよなぁ。

こんなの誰か作ってるだろう、どっかにないの? と思ってるんだけど、今のところ見つからないのよねぇ。探し方がわるいのかな。ちなみに、一番イメージが近いのは、Lotus Notes の掲示板機能みたい。スクリプトを工夫すれば Notes だったら実現できそうだったんだけど、ライセンス料が高い。あと、メールとかいらないし。欲しいのは掲示板の一部機能だけ。あ、もちらん、サーバサイドのデータベース機能もいるけど。UIの話ね。


いい加減諦めて自分で作ろうかと思っているのだけども、肝心のUIの部分をどんな風に作ればいいのかわからないので、二の足を踏んでいる状態。

見た目気にしないで、既存のウィジットの組み合わせでも、コアな部分の機能は満たせるのだけども、それだと既存のツールとあまり手触りの変わらないものになってしまうのでちょっと望んでいるものと違うんだよなぁ。

簡単に言うと、カスタマイズ可能なグラフィカルなUIにしたいんだよなあ。Gnome や KDE がテーマ変更で見た目のデザインを大きく変えられるようなイメージ。

参考になりそうなのは X.org とか、OOo とかなんだけど、ちょっとソースを見てみようというには、規模がでかすぎて手に負えるかどうか。

見た目とか、ネットワークとか、データベースとの連携とか、速度とか、求めている要件からすると Java 使うのが一番適切そうな感じがするんだけど、ほとんどシロウトレベルなので、ライブラリの選択肢とかがありすぎると逆に迷う(笑) ちょっと sourceforge 見てみただけで、フリーなフレームワークがいっぱいあって、使えそうなような、そうでもないような。

どうすりゃいいかな。
posted by VOT at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

