2009年11月18日

カウンセリングは続ける予定

あれ? 気づいたら、初めてカウンセリング受けてから、もう10日も経ってる。

11/7 土曜日、カウンセリングを受けてまいりました。

結論から言うと、特に感想はなし(笑) 「効果はあったの?」と聞かれたとしても、なんとも言えません。

一回で効果らしきものが出るかどうかは、カウンセラーの腕とかいうより、クライアントが置かれている状態がカウンセリング向きの内容であるか否が大きいのだと思います。

たとえばまぁ、一般的なウツ病のように、きっかけになる大きな「喪失」があった方、ちょっとひどい言い方になってしまいますが、無責任な他人からは「悩んでも仕方ないことに悩んでいる」ように見える方なんかは、短気でもカウンセリングを受けることで、それなりに効果はあるのではないかなぁ、と。あ、素人考えなんで鵜呑みにしないでください。そんな気がするというだけですので。

私の場合は、長年放置していた自家中毒が、ちょっとしたきっかけで限界に達した、というものですからして、まぁ〜〜〜〜、「お前が悪い」以外にはどうにも言い様がないことしか吐露できないわけで、カウンセラーの先生にも「そう簡単には効果はでません」と言われております。

そりゃそうだ。

一応、できるのことの一つとして続けていくことにはしましたが、自分の中で出口が見えないとカウンセラーさんも誘導のしようがないので、結局自分でなんとかしないとダメなのは変わらないのでした。

次回は、11/28 13:00から、と・・
posted by VOT at 14:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

陽向がいいらしい

091115_1454~0001.jpg

近所のコインランドリーにて。

いつもはニャーニャー言いながらまとわりついてくる猫が、そばで手を振っていてもガンとして日向から動かない。

ジッと見てたら、だんだん目がトロンとしてきて、ゆっくり船をこぎ始めた。

気持ちよさそうで、なにより。
posted by VOT at 15:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』を見た

この間の日記で、そういえば俺、ここ最近ずっと、好きだ好きだといいながらラーメンズの活躍を追っかけていないことに気づいてDVDを探してみたら、やっぱり見ていない作品がいくつもあった。

本当は意地でも買うべきところなんだろうけど、今は申し訳ないけど、レンタルで見ることに。店舗にはないので、数年ぶりに TSUTAYA DISCAS に再入会してお取り寄せ。

今日二枚到着したうち、先にKKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』を見た。(ちなみにアフィリエイトは公式から引っ張ってきたやつです)


面白いねぇ。いや、圧巻でした。

正直、今の自分は感受性が極端に鈍っている状態だろうなって感じなんだけど、それを突き抜けてくるぐらい、面白い。もう上演から3年、DVDから一年半たってるから、いまさらこんな感想書いているのが申し訳ないぐらい。

細かい内容の紹介とかは・・・amazonを見てください。あらすじぐらいしか書けないので。




ちょっと曲がった話になりますが、自分にも面白いと思えるものがあるんだっていうのを実感できるのは、すごく励みになるわけですよ。本当、感謝しても感謝したりない。

ありがとうございますって感じで。
posted by VOT at 16:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご予約時間メモ

えーっと、11/7 土曜日の13時から・・・っと。

平日の方がすいているだろうと、普通に思ってたんだけど、なんで土曜日なのかしら。

ちなみに今回予約したのは、料金の安めなところということで、お医者さんに紹介されたところです。まぁ、「専門家」の時間を結構な長時間、一人で拘束するのだから、そこそこの料金はしますからね。高けりゃいいってもんでもないだろうし、そもそもよくわからんので、あまり高いところにかかる度胸もないっつーことで。

せちがらいっ
posted by VOT at 14:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンセリング受けろっつーことらしい

ちょっと、これはまずいかもしれん、という気がしてきたので、本当は来週に予約を入れていたかかりつけのお医者さんに連絡し、専門家の意見を仰いできたところ、

「自分でそう思うなら、心理療法を受けてみなさいよ」(要約)

ということに。こっちのブログには、あまり暗すぎることは書かないようにしているので(これでも一応)、相談の内容は省略っつーことで。

あんまりお金を使いたくない気もするんだけど、このままではジリ貧になりかねないし、そもそもそれはそれで自分の行動が矛盾しているので、とりあえずやれることはやってみよう、ということで受けてみることにしました。

まー、何がどうでるかは知りませんが、今後の顛末は、またこのブログで。今予約時間の調整と連絡待ち中です。


しかし、うちの先生、俺に対しては「〜するべきです」とか「〜する義務がありますよね」とか、こういうお医者さんは患者に対してあまり使わないんじゃないのっていう圧迫感のある言葉を連発するので、こういう先生なんだろうな〜、まぁ、自分の性格からしてもはっきり言われたほうが楽なことも多いので、このほうがいいかもな〜、とずっと思っていたのだけども。

今日、なんとなくもれ聞こえてくる前の患者さんたちへの対応を聞くともなしに聞いていたら、全然違うんでやんの。ずいぶん、お優しくていらっしゃる。相手の状態によって使い分けているのか、単に性格を見透かされているのかわからないけど、まぁ、とりあえずこういう仕事も大変だよなぁ、とは思った。


みんな、すごい。偉い。なんだ、このまとめ。
posted by VOT at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

今日は祝日か(笑

まだ倒れこむほどではありませんが、完全に風邪のご様子。どっからどこまでの症状が肉体的なものなのか精神的なものなのか、区別がつかなくて大弱り。薬使ってないからなー。

ついでにいうと、まだインフルエンザの可能性がないわけではない。症状の出方がゆるすぎるし、他人に移されているという可能性も極端に低いから、たぶん違うとは思うのだけど、一応検査しといたほうがいいだろうか、ひどくなると余計に大変だし。

と、思ったら、今日は休日だったのだった。タイミング悪ー。
posted by VOT at 10:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

風邪だったようです

なんか喉に軽い痛みと、ちょっと熱っぽい。

ただの風邪だったようです。なんだよ、紛らわしいなぁ(^^;
いや、それはそれで一人暮らしには困りものなんだが・・
posted by VOT at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はダメかな

一応ジム行ってはみたが、まったく気が入らない上に、布団乾燥器動かしてきたけど火事にならないかな、というのがドンドン不安になってきてしまったので、10分ぐらいバイクこいだだけで、すぐに帰ってきてもうた。かーなーりー情緒不安定なようなので、もう今日はジッとしてよう(^^;

あーでも、行きすがらレンタルDVD覗いたら、全然気づかないうちに談志百席のDVDが入荷されてるのを発見してしまって、帰りに借りようと思ってたのにスルーしてきたのも気になって仕方ない。

明日でいいかー
posted by VOT at 19:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれ? 今日って平日?

なんで株価がどうこういうニュースが流れてるのかと思ったら、今日は平日なのか。あれ? 祝日法の改正で、休みと休みの間は休みにするみたいなことを決められたのは、5/4 だけだったっけ。どういう勘違いだ。

といっても今の自分に関係することといったら、フィットネスジムが深夜まで開いているかどうかの違いでしかありませんけどね。

今なら空いてるか。今日はモヤモヤがひどかったんだけど、少し気力も戻ってきたので、健康的な空気を分けてもらいに行ってきますかね。








posted by VOT at 16:16| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目を覚ましたら薄暗かったので

目を覚ましたら薄暗かったので一瞬ヒヤッとしたけど、単に昨日ジムに行きそびれて運動していなかったので、全然疲れていなかっただけだったようで、普通に目が覚めてた。おかげで少し溜めてた可燃ごみも全部出せて助かった。

テレビがつけっぱなしだったけど、寝る直前にみていたDVDが、ちゃんとスタッフロールで停止されている・・・が、全然記憶がない。酔ってたわけではないのだけど、何かしてないかな、俺。
posted by VOT at 07:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

劇団うわの空のDVD見終わり。

見させていただいたのは「12人はご機嫌ななめ」(2006年秋)と「どこでもない場所」(2008年春)の二本。

とっっっくに終わった公演なので、感想は「面白かった」ということで(^^;


以下本編に何も関係ない閑話。

テレビにつながっているDVDプレイヤーがPS2しかなかったので、そのまま見てたんだけど、「12人はご機嫌ななめ」を見ている最中、なぜかディスクが飛んでPS2が停止しちゃった。

結構大きな場面転換の直後だったので、まぁ、すぐに復帰できるだろうと思ったら、チャプターが切られてなくて泣きたくなった(笑) PS2だと時間指定できない(はずだ)し、早送りにも限界があるし。

まぁ、時間は十分あるので、もう一度最初から見たけどね。どうせまたすぐに見返すだとと思ったので、○○って○○した○○を○○。(違法行為ではありませんが一応隠す)



「どこでもない場所」のほうは‥‥そうね、面白かったという前提で悪く言いたいわけではない、ということを抑えておいていただいた上で、ですが、あー、私が演劇を見るのが好きだ、と言い切ることができず、今ひとつ乗り切れないのは、こういう「雰囲気」が「演劇」の「イメージ」として、私に染み付いているからなんだよな、ということを思い出してしまいました。

そもそもは私のストライクゾーンが極端に狭いせいなんですけどね。

なんとなく不思議な雰囲気の世界観で、ぼんやりと繋がった線を持つキャラクターたちが、なんとなく不明瞭な会話をしている、という「イメージ」が苦手なんですよね。「どこでもない場所」の場合、そこに線を通すキャラがいて、ちゃんとオチも説明もありますが、それでもやっぱり「雰囲気」で苦手意識が出てしまう。

私の狭い狭いストライクゾーンは、ちゃんと舞台があって、少々ベタ気味な立ったキャラクターたちが、起承転結のあるストーリーを演じつつ、かつ、ハリウッド映画みたいな王道はやりすぎだし、基本は「笑い」であってほしいけど、吉本新喜劇みたいなベタもちょっと嫌だ、というもの。そしてそんな狭い範囲の中で同じものを見せられると飽きるという、最悪の観客です。

なんかこういう感想って、自称「お笑い通」の2ちゃんねらーみたいで気持ち悪いので、もっとたくさんいろんなものを見て受け口を広げたいとは思ってるんですが・・・一度、やっぱり苦手だーと思うと、数年ぐらい見る気がなくなってしまうのがネックで。

今まで見たものの中で、面白いと思ったのは、最初がイッセー尾形さん、その次がラーメンズ、または小林賢太郎さんのKKP、で、この間みた「悲しみにてやんでい」です。自分的には、なんとなく共通項があるような気がしますが、伝わるのかどうか。

それでも「どこでもない場所」は面白かったです。続けて二回見たし。しかも、二回目のほうが面白かった。頭が悪いから、最後までスジがわかっていないと理解できないのかもしれませんね。


んー、他のもみたい。やっぱり全部買ってくりゃよかったかなー。

posted by VOT at 20:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LPIC 201 受けるべきか受けざるぺきか

多少元気があるときに、地味にチョコチョコと参考書をこなしてきて、未見の問題をでも7割は正解できるようになってきた。間違える問題は、もちろん聞いたことはあるけど、どうも頭に入らないという部分なので、もう一息反復すれば 9割ていどまではすぐいけそうで、まぁ、合格できるでしょうというのは見えてはきたんだけど。

さて、どうしたものか。


15000円もかかるしねぇ。まぁ、合格できれば、多少は精神的にいい方向にいけるだろうけど、逆に落ちたら、必要以上に凹むだろうしなぁ。

かといって、受けなきゃ勉強してた意味なくなるし、時間経つと忘れそうなことばっかりだしなぁ。たとえば細かいパラメータなんて調べればわかるし、覚えてても仕事のときはたいてい確認するから、必要なのは、そういうこともできるっていうことをぼんやり知ってることだけなんだよね。暗記してるメリットはよほど緊急のときだけだもんなぁ。

102のときの、こんなもの落ちるわけないと思ってて落ちたのが、ずいぶんトラウマになってる模様。
posted by VOT at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと楽になってきた

胃がむかついたり、ちょっと体が微熱っぽくなったりするので、風邪の初期症状と区別がつかなくて困る。何かをゆっくり食べて、血糖値を上げると和らぐのも同じだし。

とりあえず、今日の朝の分は消えてくれたようだ。起きたのが8時半だから、2時間半か。まぁ、昨日までより少し楽だった。このまま楽になっていて、消えてくれるといいんだけど。

まぁ、3年前にさんざん俺をいじめてくれた早朝覚醒も消えたから、永久にこのままってこともなかろう。

さてー、昨日はDVDを観るといいながら、ブログ書きすぎて、寝る時間になってしまったので、まだ観てないんだな。観ようかな。
posted by VOT at 11:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

