2010年01月08日

「DNSと通信できるか」確認するプログラム?

長年の疑問を思い出したのでメモ。

普段 DNS の設定をしたときなんかに、ちゃんと名前解決できてるかどうかの確認なんて、適当に

# ping www.google.ne.jp

とか、せいぜい

# nslookup www.google.jp

とか打って適当に動いてればOKにしちゃうんだけど、これをプログラムの「DNSと通信できるか確認する機能」として実装するとしたら、どうするのが正解なんだろう。

同じように、適当なドメインで確認するようにしておいて、No such name だろうがなんだろうが返ってきたらよしとする? なんか格好悪いし、ダメなパターンがありそうな‥‥

私が知らないだけで「絶対に存在するドメイン」が存在する? 今のインターネットにならありそうだけど‥‥それとも DNS として必ずOKを返すように予約されているドメインがあるとか‥‥

5年ぐらい前に疑問に思ったまま、放置プレイだった。BIND の本でも読んだから書いてあるのかな。RFC 読めってか。そりゃそうかもしれん。RFC2606 で合ってるのかな。どうもピンとこない。

まー、こんなレベルっすよ、私。トホホ。


あと、どうでもいいけど、git ってなんて読むんだろう(笑
ジット? ギット?
posted by VOT at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマっぽく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。