2008年07月07日

喜多方ラーメン写真館

えーっと、五月の末の話になってしまうんですが(笑

喜多方ラーメンを食いに地元まで行ってきたのですが、写真を整理するのが面倒で記事にしてなかったところ、変に喜多方ラーメンの名店の名前が並んでいるエントリーなんか作ってしまったものだから検索とかに引っかかってくる方が意外と多くて。

なんか申し訳なくなってきたので、今更ですが、手持ちの写真をアップしておきます。本当は味のことなんかも書きたいんですが、何せ基本ラインはどの店も似たようなものなので、細かい違いはすでに記憶があいまいになってしまっています。なので、基本的に写真だけ、覚えていることがあったら一言ぐらい、という感じで勘弁してください。

それでは一気にどうぞ。ちなみに、写真は自分が回った順。
これ全部二日(正確には約28時間)で食いました。そりゃ太るわ。




◇ 喜一

IMG_0603.jpg
.\IMG_0605.jpg




◇ はせ川

かなり魚系が強く、ある意味今風?

IMG_0609.jpg
IMG_0607.jpgIMG_0612.jpg




◇ さゆり食堂

IMG_0613.jpg
IMG_0618.jpgIMG_0615.jpg




◇ 坂内食堂

言わずと知れた首都圏の喜多方ラーメンチェーン「小法師」「坂内」の総本山。ちなみにチェーン店とはぜんぜん違う味。つーか、本家の基本は塩。違いすぎだろう。正直嘗めてましたが、チェーンとは比べ物にならないレベルです、はい。

IMG_0637.jpg
IMG_0633.jpgIMG_0638.jpg




◇ 源来軒

IMG_0642.jpg
IMG_0640.jpgIMG_0644.jpg




◇ あべ食堂

トンコツがバリッと利いてる。

IMG_0653.jpg

IMG_0650.jpgIMG_0655.jpg




◇ まこと食堂

ここもトンコツ系。

IMG_0660.jpg
IMG_0657.jpgIMG_0663.jpg




◇ 食堂なまえ

ブリッブリの極太手打ち麺が名物。

IMG_0668.jpg
IMG_0666.jpgIMG_0670.jpg




◇ 松食堂

坂内の隣。味のレベルは負けてないが客の入りは・・

IMG_0691.jpg
IMG_0695.jpgIMG_0693.jpg




まとめ。

喜多方ラーメンに慣れている人たちの間で最近評判のいい店はだいたい魚系が強く出ている店に多いようです。ないしは麺に特徴がある「なまえ」みたいなのとか。

ただ、逆に普段そんなに頻繁にはラーメンを食べない方。特に喜多方はチェーン店の味ぐらいしかよく知らないという人が一杯だけ食べるといういうのであれば、トンコツ系の方が満足できると思います。「あべ」か「まこと」がオススメ。

有名店詣でなら坂内へ。源来軒は・・・余裕があれば。(深く考えない) 坂内にはできるだけ飯時をはずして行かないと休日は行列が・・朝ラーやってる店はできれば朝で。あとどの店も夜が異様に早い。8時になったらほぼ全滅です、注意!

どの店にも駐車場はありますが、中心部にある店なら公営駐車場に止めて歩いてまわりましょう。お土産屋さんとか面白そうな店も多いです。
posted by VOT at 00:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメっぽい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102317349

この記事へのトラックバック
×

