2009年08月06日

大吉家 練馬店

image/2009-08-06T12:23:311
これは、チェーン店なのかな。他にどこに支店があるのか知らないのですが、調べてみたら練馬店と書いてあったので。

えー、まずラーメンの方なんですが、神奈川県のバイパス沿いなんかにありそうな、いかにも量産型の横浜家系ラーメンです。正直、食べられなくはないという程度。冷静に味わうと脂はくどすぎるし、麺はコシがない。

ただ、やっぱり家系ラーメンがすごいと思うのは、こういうレベルでも一応それなりに食べられるっていう、基礎体力の強さですね。そりゃまぁ、脂質、塩分、穀物、という人間が美味しいと思うものを甘めに仕上げたものですから、本能的に美味いと思うような気がするんですが。

居酒屋を兼ねていることもあって早朝まで営業しているので、練馬では珍しい部類の深夜ラーメンなんですが、正直なところ、私は今の場所に開店(正確には移転)してから数年で、今回を含めて三回しか行ってません。

んー、ちょっと給仕してくれてる人に問題があるんですよね。私は、飯を食べるときに口を開けてくちゃくちゃ音を立てる人と、くしゃみやセキをするときに口を抑えない人が生理的にダメなのです。運んでいる人の指がどんぶりに入ってようが、スープの上にちょっと小ハエが浮いていようが平気なんですが、この手のことだけがどうしてもダメ。

なので開店直後に初めて行ったとき、ラーメンを運びながら客席やラーメンに向かってゴホゴホやってるのをみて「うわ〜」と思い、念のためその数ヶ月後に「あの時は体調が悪かったのかな?」と思って行ってみたら、花粉症の季節だったせいか、そこら辺の空間にむかってハックションハックションとね。

ないわー。

というわけで、このエントリーのために昨日数年ぶりに行きましたが、もう永久にいかないと思います。別に我慢して食べるほどでもありませんし。とはいうものの、地元密着型の飲みやさんとして常連の方々もいらっしゃるようなので、私が個人的にそういうところを気にしすぎるだけなのだと思いますけど。

やっぱり、ないわー。


練馬の家系ラーメンであれば、深夜は無理ですが、近所の「匠屋」ほうが圧倒的にオススメです。


※「練馬のラーメン屋さん」とは西武池袋線練馬駅周辺だと私が勝手に判断した範囲に存在するラーメン屋さんのことです。感想は記事投稿時のものです。
posted by VOT at 12:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練馬のラーメン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。