2009年08月24日

Try! WiMAX 中 自宅の中編

昨日の帰りのビックカメラによって、話題の無線モバイル WiMAX の15日お試し版を Get してきたので、手持ちの E-Mobile といろいろ比較したりしております。

計測に使っている PC は Vaio type-P。OS は WinXP。
ボトルネックがどこにあるかわからんので、とりあえず自宅の無線LANに接続して測定してみましょう。

ちなみに測定には価格.comの測定器を使わせていただきました。
http://kakaku.com/bb/speed.asp

■ 自宅(部屋の中) 無線LAN 参考
測定日時 :2009/08/24 23:27:01
回線種類 :ADSL
回線名称 :わからない(たぶん 28M とか 40M とか)
プロバイダ:Yahoo! BB
下り速度 :10.5M(10,491,190bps)
上り速度 :1.1M(1,129,428bps)

まぁ、こんなもんでしょう。

さて、では Vaio に WiMAX を装着。ちなみに今回お借りしたのはUD01OKという、無線ルータタイプのもので、WiMAXアンテナ部分を取り外すことによって、モバイル用として使用できるものです。なので、他のモバイル専用端末よりはちょっと大きめ。

090824_2338~0001.jpg

とりあえず部屋の真ん中の床にポンと置いて測定してみました。電波の強度は「普通」(3/5)ぐらい。

■ 自宅 部屋の真ん中
測定日時 :2009/08/24 23:15:18
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :9.2M(9,183,071bps)
上り速度 :1.0M(1,032,891bps)

測定日時 :2009/08/24 23:17:06
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :9.4M(9,405,632bps)
上り速度 :1.3M(1,276,190bps)

測定日時 :2009/08/24 23:19:07
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :9.7M(9,679,827bps)
上り速度 :1.2M(1,169,773bps)

速ぇよ(笑)

このアダプタは本来窓際の電波状態のいいところに本体をおいて、周りに無線 LAN で接続環境を提供するもの。今回は面倒だったので、そのまま窓際によって再度計測。強度が「やや強い」(4/5)ぐらいにあがりました。

■ 自宅 窓際
測定日時 :2009/08/24 23:21:06
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :13.1M(13,065,724bps)
上り速度 :1.5M(1,459,538bps)

測定日時 :2009/08/24 23:22:18
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :11.3M(11,289,602bps)
上り速度 :1.6M(1,624,374bps)

測定日時 :2009/08/24 23:24:23
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :12.5M(12,505,664bps)
上り速度 :1.1M(1,077,898bps)

いくら安物のADSLとはいえ、有線より速ぇよ。なんてこった。電波の状態がいいと強いですねぇ、WiMAX。

実は通勤中に移動中のデータも取ったんですが、これはまた明日ということで。結構、悲しい結果でした。
posted by VOT at 13:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | プログラマっぽく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WiMAXの料金比較をしています。
Posted by WiMAX比較 at 2014年12月25日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

