2009年08月26日

Try! WiMAX 常磐線快速編

というわけで、今回は電車で移動中の WiMAX の挙動のレポートでございます。舞台は私の生活の都合で常磐線快速の柏〜日暮里間。ニッチ過ぎる。

以下時系列にそって。

■ 柏駅停車中

圏外で再接続不可(笑)

おい。

UQ WiMAX のサービスエリアを見る限り、拠点は線路沿いの人口密集地帯を狙っているようですが、WiMAXの電波は本当にデリケートなようでビルや壁や天井があるとかなり感度が下がるようです。ちょっと広い空間でるとかなりの速度がでるようなんですが、電車の中だと大きな駅ほど遮蔽物が多くてアウト、という傾向がみられます。


■ 柏〜松戸 走行中

発車後数分で再接続
「強い」〜「やや弱い」

測定日時 :2009/08/24 21:49:50
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :8.4M(8,398,932bps)
上り速度 :1.1M(1,100,309bps)

測定日時 :2009/08/24 21:50:55
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :8.0M(7,999,814bps)
上り速度 :1.4M(1,387,573bps)

強度はかなり不安定ながら、移動中でも平均的にはなかなかの速度。でも実際にネットサーフィンなどしていると、急に完全に止まったり勢いよく動いたりするので落ち着きません。


■ 馬橋付近〜松戸付近走行中

電波がだんだん弱くなって結局回線断。断続的に再接続を繰り返すもすぐに切れてしまうので、事実上使い物にならず。


■ 松戸駅停車中

「強い」

測定日時 :2009/08/24 21:56:09
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :13.5M(13,480,180bps)
上り速度 :0.8M(805,660bps)

柏と違って超速。見通しがいいからでしょう。

■ 金町・亀有あたり 走行中

「かなり弱い」から「非常につよい」までフラフラ

測定日時 :2009/08/24 21:58:31
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :3.9M(3,889,188bps)
上り速度 :0.5M(462,007bps)

前述の走行中と同じような挙動。やはり安定せず、なんとか切れずに済んでいるといった印象。

■ 綾瀬あたり走行中

回線断。まったくつながらず。

■ 北千住停車中

再接続を繰り返すも、電波が弱くてすぐ切れる。

■ 北千住〜日暮里間

なかなかの強度で、かなりその速度。しかし、やはり安定感なし。

測定日時 :2009/08/24 22:06:39
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :5.8M(5,786,691bps)
上り速度 :1.0M(998,091bps)

測定日時 :2009/08/24 22:07:43
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :5.5M(5,538,897bps)
上り速度 :1.0M(996,634bps)

測定日時 :2009/08/24 22:11:00
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :6.5M(6,501,999bps)
上り速度 :0.3M(342,602bps)



約30分、画面上のアンテナの本数とのにらめっこでした。

その後の山手線編もおまけにどうぞ。

■ 山手線 日暮里〜池袋 走行中

まったくつながらず。

なんだかな。

実際に何度か試した上での感想ですが、今のところ移動体上では使い物にならないという印象でした。ハンドオーバーに弱すぎる。

基地局が少ないというのも原因のひとつでしょうが、個人的な勘だと、基地局側というかネットワーク側でのハンドオーバー処理に、まだ課題が残っているのではないかなぁ、という気がします。携帯だってまともに移動できるようになるまで、かなり苦労しましたからね。いや、本当、移動体の位置情報関係って大変なんですよ、経験上。


というわけで、私の結論。移動体の上で使いたいのであれば、e-mobileの方が圧倒的に安定してます。細く長く、つながっている感じ。ただし、出先であまり移動せず使いたい、電波のいい場所を選べるという前提だと、WiMAXの方が圧倒的に速く、かつ料金も安いという利点があります。あと、WiMAXにはまだ Linux 用のドライバがほとんどないんですよねぇ。

まぁ、これもまだサービス開始直後でのお話ですしね。時間が経つにつれて、データ通信だけに着目すれば WiMAX に軍配があがるようになるでしょう。e-mobileが長期契約プランメインの戦略を改めて、音声通話との連携サービスを表に打ち出してくるのであれば、また面白い比較ができるのではないですかね。

私の e-moblie の二年契約が切れるのは来年一月末なので・・・まぁ、そこまでは e-mobile を継続して使って、多分 WiMAX に乗り換えるかなぁ。
posted by VOT at 20:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマっぽく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

