2009年12月12日

アイラ・バッテッド・モルト「BIG PEAT」

090828bigpeat.jpg

いくら貧乏でも、たまには美味い酒飲まないと死んじゃう!

というわけで、本日はちょくちょくお邪魔している池袋西口は大伴バーへ。まぁ、実際には友人との待ち合わせだったんですが。

少し早い時間、あいにくの雨もあってか、当初の客は私一人。

最近考えていることをメモ帳にまとめながらボーッとホットカクテルなど飲んでいると、新たなお客様が・・・と思ったら箱から酒瓶を取り出し始めました。どうやら、ようするに酒屋さんだったようです。

マスターとの会話をなんとなく聞いていると、

「これが例の」
「ポートエレンがブレンドされている」
「ピート香が」

何? 聞き捨てならん(笑

再び一人になってちょっと落ち着いたところを見計らって

「何か、珍しいブレンデットでも入ったんですか?」

と聞いてみたところ、見せていただいたのが、この BIG PEATでした。

俺は不勉強だな、こんなボトルを見た覚えもない、と思ったら、何だと? アードベッグとカリラとポートエレンとボウモアのバッデッドだぁ? なんだこりゃ。

裏ラベルには「ノンチルフィルター(無濾過)だ。強烈なピートのキックを楽しむがよい」(要約)という挑戦的な説明が書いてあります。詳しいわけではないがアイラ好きとして、これは飲まねばなるまい。

「飲み方は何がいいですかね。ストレートかな?」
「ああ、そういえば新兵器がありますよ。試してみます?」

と、マスター。

今度は何だと思ったら、出てきたのは、角砂糖大の青緑の石。

「これはソープストーンというフィンランドで取れる20億年前の石で、保冷力が高くて、氷と違って時間がたっても薄くならずに飲めるんですよ」

そんな高尚な飲み方が私に理解できるかどうか知りませんが、せっかくだし、それで!

というわけで、BIG PEAT の口開け、プラス、新兵器の初披露の二つの「新」を同時に味わうという贅沢をしてまいりました。

ショットグラスにソープストーン。常温から、氷よりも少し緩やかに冷やされた BIG PEAT は、最初の口当たりはやわらかく甘い、その後強烈なピートの香りがモフッと鼻を刺激する、なんとも面白い味。

たまらず鞄から葉巻を取り出して、紫煙をつまみに、チビチビと楽しんで来ました。すげぇいい香り。美味い。これは、アイラ好きなら、とりあえず飲むべき。


高いっていっても数万円もとられるわけでもなし。それで、いい酒と出会えるなら、それは幸福なことでございます。

いい夜だった。
posted by VOT at 01:50| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供用ラッシュガード
Posted by 赤ちゃん ラッシュガード at 2013年08月17日 10:01
roxy ラッシュガード
Posted by ラッシュガード メンズ at 2013年08月17日 10:02
クイックシルバー ラッシュガード
Posted by ラッシュガード 激安 at 2013年08月17日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。