2010年01月01日

名古屋の雑煮はシンプル

image/2010-01-01T10:53:401昆布と
カツオで出汁とって、味付けは醤油。お好みで味醂やお酒で調味。

そこに餅をそのまま突っ込んで、やわらかくなるまで煮込んで、ゆでたモチ菜(小松菜)を入れて終了〜。削り節をかけて、カツオの香りを強く出すと更に美味いです。


スーパーで安売りしている餅の中には、米を粉にしてから蒸して固めているものもあって、そのまま煮込むとグズグズに崩れてしまいますので、必ず杵付きか、できれば近所の米屋さんや和菓子屋さんで自作しているものを買ったほうがよろしいでしょう。
posted by VOT at 11:04| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餅キライだったんだけど
この前杵つきの餅食べたら実に旨かったwww
ちょい金穴なんで三が日過ぎてから
餅買おうと思ってるけど、売ってるかなあ。
商店街の和菓子やなどで買うつもり。
Posted by 某S at 2010年01月01日 15:51
コメントするたびにエラーが出るぞ!
Posted by 某S at 2010年01月01日 15:52
試しに。
Posted by 主 at 2010年01月07日 22:28
エラー出ないですね。というか、知らんがな。
Posted by 主 at 2010年01月07日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

