2006年06月21日

インチキなタクシーに宣戦布告!

by 宮沢りえ


昨日、都内某所を自転車で走行中、タクシーに後ろからクラクションを鳴らされました。片側二車線の道路で左車線が工事でふさがっており、しかも大きくカーブしているので、安易には追い抜きもできない状態。遅い車両(私)の後ろにつかされれば若干イラッとくる気持ちも分からんでもないですが、別にルール違反があるわけでもないので常識的には我慢する局面。

まぁ、おおかた、自転車は車道を走ってはいけないと思ってるアホだと思って気にせず走っていたところ、直線にさしかかったところで200mもしない先の交差点が赤信号であるにも関わらず、後続のタクシーが猛加速して無理矢理追い抜きをかけてきました。私にイラついてて前が見えてなかったんですかね、結局急ブレーキで停車線を大きく越えて停車。

私は一旦歩道から歩行者&自転車用の信号に従ったので、結局そのタクシーをまた追い越してしまいました。するとそのタクシーは私の右ハンドル15cmぐらいのところまで幅寄せしながら、再び猛スピードで追い越し。

その後一旦姿が見えなくなったと思ったら、先の信号で引っかかってまた追いついてしまいました。まぁ、アホにちょっかい出しても仕方ないので後ろについてましたけどね。ついでにナンバープレートを携帯カメラで写しておきましたけども。


都内を自転車で走っているとタクシーのおかげでヒヤッとすることはかなり多いです。駐停車禁止の場所で客の乗降のために急停車や急発進をしたり、不法な客待ちタクシーに左車線をふさがれて危険な追い越し車線を走ることになったり。

これに対して黙ってても仕方ないので、こういうアホタクシーとはできる範囲で闘っていこうと思ってるところです。ただ、個人的に目に見える成果がないのは嫌だし、あと公正を欠くのも性根に合わないので、具体的に何をどうするのか、ということを考え中です。

まぁ、別にタクシーだけが特別危険だとか、全てのタクシーが一蓮托生とか、自転車側の違反は無視とか、そんなことを考えているわけではないので、あくまで自分にとって迷惑な法律違反を見逃すつもりはない、という範囲に話をとどめておきたいと思います。長くなるんだよ、これについて書くと。


とりあえずできそうなことから始めようということで、最近毎日のように勘弁してくれ、と思っていることがあったので、昨日警視庁宛にメールフォームから以下のようなメールを出してみました。別に電話でもよかったんですけど、記録を残すのが面倒だったので。


新宿警察署のサイトにメールアドレスが見あたりませんでしたので、こちらに送信させていただきます。

練馬から新宿まで自転車で通勤をしていますが、朝の通勤時間帯(8時〜9時)あたりで新宿大ガード下の青梅街道上り方向の左レーン(西武新宿駅前)を勝手にタクシー乗り場にして客待ちをしているタクシーがあり、非常に迷惑しています。

ガード下の歩道は歩行者が大変に多く、ほとんどの自転車は車道を走行します。該当箇所は赤レーンなので駐停車禁止のはずですが、ハザードを炊いてだいたいいつも4・5台のタクシーが停車しています。

車線の幅が狭いため、回避するためにはもう一つ右側のレーンにはみ出すしかありません。しかし、ここは上り坂の途中なので自転車では流れに乗った十分な加速は難しく、そこに後続車や同じようにタクシーを避けようとした二輪車などが突っ込んでくるため、非常に危険です。今日も先行の自転車とバイクが危うく接触しそうになるところを見ました。ガード下なので若干ですが暗くなることも危険度を増しているように思います。

重大事故が起こる前に、対策をお願い致します。


あそこはかなりの悪条件が重なっているので、ホント危険なんですよねぇ。残念ながら警視庁から返事をもらえるわけではないので、たかがメール一通でどうなるやらわかりませんが、とりあえず様子を見てみたいと思います。

あと、昨日の私のような、町中での理不尽な危険行為に対して、一般市民が可能な対処・防衛策があるのかどうか、調べてみたいかなぁ。ようは、どうすればそういう奴らに正当かつ楽にダメージを与えられるかってことなんだけど。とりあえず警察と国土交通省あたりがどう答えるのか聞いてみたいんだけど・・・面倒だなぁ。誰か代わりにやってくんないかな(笑)
posted by VOT at 11:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!『自転車』で検索していてたどり着きました。
私も毎朝駅に続く商店街を歩きながらムカついてます。その商店街は午前7時から9時までの間は歩行者優先道路になっているんですが、明らかに駅まで近道をしようとしている感じの車が進入して来たうえに、歩行者に対してクラクションを鳴らしたりする人もいるんです。毎朝見かける車もあって、ナンバーは控えましたが、結局何処に訴えるわけでもなくそのままにしています。面倒なことに巻き込まれず、違反者たちに罰を与える方法があったらいいですよね。
Posted by Gaspard at 2006年06月23日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19548958

この記事へのトラックバック

効果あったのかなぁ
Excerpt: 先日、毎日のように車線を塞いでいるタクシーに腹が立って警視庁にこんなメールを送った、ということを書きました。 あれから雨の予報が続いていて自転車通勤できなかったので現状の確認もできていなかったんです..
Weblog: 俺の日記 (無気力 Blog Ver.)
Tracked: 2006-06-27 09:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。