2008年06月09日

[アキバ通り魔] 警察の不当職質に注意しよう

なかなかに身近で他人事とは思えない秋葉原の通り魔事件だか、自分や知人に被害がなかった以上、次に考えるべきはこの事件が自分にどんな影響を与えるのかだ。野次馬や探偵ごっこは不毛。

そんなわけで今自分が一番心配なのは、この事件をきっかけに警察の不法な職務質問や任意同行がますます横行するのではないか、ということだ。おそらく「なんだそれ?」という人も多いだろうから簡単に解説。

以前某漫画家が車のトランクにナイフを入れていたせいで銃刀法違反でつかまった。また秋葉原でオタク狩りと呼ばれる強盗事件があった。その頃から新宿・秋葉原を中心にかなり意味不明な職務質問をうけ、銃刀法違反でもなんでもないおもちゃのような刃物をもっていたという理由で数時間の尋問を受けた挙句書類送検されかかる、という経験をした人たちがいる。 「新宿 職質」とか「秋葉原 銃刀法」とか、そんな感じで検索すれば、そのせいでとても不愉快な目にあっている人がたくさんいることがすぐにわかる。

(↓↓追記 探してたサイトが見つかったので↓↓)
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

ちなみに自分も西新宿で一度職務質問をされたこどある。時間に余裕もあったので素直に鞄の中をみせて事なきを得たが、実はポケットの中に入っていたキーチェーンにはキーホルダー代わりに刃渡り2センチほどのアーミーナイフ(十徳ナイフ)がついていた。もしそれを見せていたら、たぶん警察にしょっ引かれて指紋や身分証明などさせられていだろう。ちなみに今現在は、休日にはたいていアーミーナイフを持ち歩いている。食べ歩きが趣味なので外出先でケーキを切り分けたりすることもあるし、自転車の修理で工具として使う場合もある。法律的には何の違反もないはずのものだが、対応を誤るとこれも捕まる可能性がある。

幸い自分には断片的な知識はあるが、こんなもの言い掛かりやいちゃもんによる不当逮捕だ。そもそも普通の人は職務質問や任意同行がどういうものなのかも知らない。

はっきり言って今回のような通り魔殺人を防止することなど不可能に近いとしか言いようがないのだが、警察としても何かしらの対策を打ったというポーズは必要なので、自分は今後こういった「再発防止策」にかこつけた小役人の点数稼ぎが巷で横行する可能性は結構高いと見ている。特に新宿や秋葉原をウロウロしている人は要注意だ。それに備えて、この話のどこが問題なのか、もう一度まとめておきたいと思う。なお、僕は法律の素人なのでこの記事を鵜呑みにするのは避けたほうがいいだろうと忠告しておく。必ず根拠も併記するので、判断は自分で下してほしい。




まず、根本的な銃刀法の話から。ここで問題になるのは刃物を携帯する場合の制約だが、これは銃刀法第22条、および銃刀法施行令第9条があたる。

銃砲刀剣類所持等取締法

(刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止)第22条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが8センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。


銃砲刀剣類所持等取締法施行令

(刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物で携帯が禁止されないもの)
第九条  法第二十二条 ただし書の政令で定める種類又は形状の刃物は、次の各号に掲げるものとする。 (省略)


若干の例外規定はあるが、要は刃渡り6センチ以下の刃物なら携帯してもいいってことだ。一般的にアウトドア用としてホイホイ売られているようなナイフであればほとんど問題になることはない。

なら、たかが2センチ程度のキーホルダーで捕まった人がいるのは何故か、というと、これは軽犯罪法第1条第2項の拡大解釈による。


軽犯罪法

第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
2.正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者


たったこれだけの条文。キーワードは「正当な理由」。警察に言わせれば「あれば便利」とか「何かで使うかも」なんてのは正当な理由ではないらしい。「先日使ってそのまま入れていた」なんてのは過失で言い訳にもならない。山の中や釣りでもやってる状況ならともかく、街中で刃物が「どうしても必要」なんてことがあるわけがないのだから、刃物が仕事に必要ない大半の人たちは、何を言っても言い逃れだと言われてしまえば説得などしようがないのである。

警察官が銃刀法に違反しない刃物の所持者を捕まえられる根拠はこれしかない。

したがって、これに対しては以下のような対策が考えられる。

「隠さない」
条文をよく読めばわかるが、軽犯罪法違反になるのは刃物を「隠して」いた場合だ。明らかに目に付く場所(≒すぐに武器として使用できる状態)であればなぜか罪にはならない。ナイフは専用ケースなどに入れてベルトなどに吊り下げておくべきだ。

「正当な理由を用意する」
刃物を持ち歩いている理由を聞かれたら、即答できる理由を用意しておこう。少しの逡巡もしてはならない。きっぱりと「これから高尾山にハイキングに行く」とか「荒川に釣りに行く」と答えよう。難しいなら「理由」も一緒に持ち歩けばいい。リンゴの一つもかばんに入れておけば「これを食うんだ」で済む。要はその刃物を持っていることが不自然でなければいいので、自転車用の携帯工具と一緒に袋に入れるとかでもいい。

「拒否する」
職務質問、任意同行はきっぱりと拒否だ。日本人は素直なのか、警察官に質問されると拒否できないと思っているようだが、日本の法律は戦中の憲兵隊の暴走などいろいろなことを反省して警察の権限をかなり厳しく制限している。

警察官職務執行法

(質問)第2条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。


職務質問に正当性があるのは上のケースに該当する場合のみで、実際のところ法を愚直に守ると、普通に道を歩いている人に職務質問することは不可能というぐらいの制約があるのだ。自分が職務質問をされそうになったら、自分が犯罪に関係すると「合理的に」判断できる理由を聞いてみるといい。答えられなければ拒否して素通りしよう。(このとき、間違って警察官にぶつかったりすると公務執行妨害で引っ張られる理由になるかもしれないので注意。オウム信者の別件逮捕に散々使われた手だしね)

それでも間が悪く近所で引ったくりがあった、とか指名手配中の犯人に似ているとか、言いわけがたつ場合もある。カバンをちょっと見せる程度のことは必要なこともあるかもしれないが、もし刃物を持っていたなら警察官の「刃物とか持ってないですよね〜?」なんて軽い口調の質問に答えてはいけない。これは「こんなのはある」と出せばそれが軽犯罪法違反、「ない」と答えて見つかってしまっら完全アウトという、詰んだ質問だ。「自分で確認したら?」などと答えるか、聞こえなかったフリして無視しよう。

「持ち歩かない」
実際特にこだわりがないのであればこれが一番だ。実際に捕まった体験談のほとんどは自分の何が悪いのかも把握できてなかった人たち。上のような危険があるということを認識したら、素直に持ち歩かないという手もある。ただし、カッターナイフやはさみでも裸で持ち歩いていると言い掛かりをつけるもとになる。注意しよう。


僕は日本の警察はなんだかんだ言って優秀だと思っているし感謝もしているが、こういった民衆の無知を利用して著しい権限の逸脱を図るような一部の馬鹿には極大の嫌悪感を覚える。いい加減、日本でもミランダ法が導入されないかと本気で思っている。

皆さんがこんなくだらない、不愉快な目にあわないことを祈ります。
posted by VOT at 22:39| 東京 ☔| Comment(57) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 これまで、日本人は警察官を信頼できる人としてとても大切にしてきました。

 アメリカなどと違い、日本人が警察官を信頼できる人物であるとして、警察に協力的であったことが世界でも稀な日本の治安を生んできたのです。

 「警察=悪」という思想を一生懸命広げるなら、得をするのは果たしてどんな人々でしょうか?

 皆が警察の職務質問に非協力的になり、警察がまじめに職務質問をしなくなって、喜ぶのはどんな人でしょう。

 そこまで考えて、「極大の嫌悪感を覚える。皆さんがこんなくだらない、不愉快な目にあわないことを祈ります。」と言い切るなら、私は止めませんが。
Posted by 七誌 at 2008年06月10日 23:44
> アメリカなどと違い、日本人が警察官を信頼できる人物であるとして、警察に協力的であったことが世界でも稀な日本の治安を生んできたのです。

同感です。

ただし、この場合信頼関係を先に壊しにかかっているのは警察の方だと私は判断します。

・強引な職質は違法である
・銃刀法に違反していない刃物の持ち主を犯罪者扱い

この2点で十分です。鞄に刃物を入れている状態を「隠している」と言わないでしょうし、ましてやネット上にある体験談を見る限り、質問に対して自分から刃物を提示した人も捕まっています。

それが社会の何の役に立つと?

多少強引な職質だけなら否定しません。自分も面倒と思いながらも協力します。それで拳銃や爆弾が見つかるのなら万々歳です。問題はそのついでに犯罪者をでっち上げるようなことをしていること。

ひどい例だと尋問の挙句に無理やり「武器として携帯していた」と言わせるようなことをしている話もあります。警察のこういった行為は冤罪
を生む元であり、程度問題で許していいことではないと考えます。

なお「警察=悪」などという極論を書いた覚えはありませんので、勝手に人を 0 か 100 の単純思考に巻き込むようなマネはご遠慮ください:-)


Posted by VOT at 2008年06月11日 00:49
誤解を招きそうなので書いておくと、秋葉原を含む東京都では、6月10日〜7月10日まで「洞爺湖サミット」を考慮したテロ対策で警備全体が強化されています。その関係で秋葉原の職質が増えることが予想されているので、必ずしも例の事件とは関係ない場合があります。冷静に対処してほしいです。
Posted by とよおか at 2008年06月11日 21:15
一度も不快な思いをしたことがない人は幸せだと思います。一度でも不快な思いをすれば、官憲の職務に対して協力する気は皆無になります。
善意の協力候補者を自ら減らす努力をしているのですから自業自得としかいえませんね。

私は逮捕、警察署連行、書類送検されています。軽犯罪法違反として。
その後、歌舞伎町で「荷物検査にご協力を」をされましたが、それは徹底的に断りました。
歌舞伎町交番が見える場所だったので、応援に上司らしき人も現れましたがね(笑)
これからどこへ行くか、自分がどこの誰かなどきちんと答えているので、それ以上は彼らには強制する理由を作れなかったのかなんとか解放されました。
帰りに同じく歌舞伎町交番前を通過しても何もナシです(笑)
軽犯罪法でひっかけて送検されますので、本当に使う予定がなければカッターナイフレベルでさえ持ち歩かないことをお勧めします。
Posted by PAKU at 2008年06月11日 22:10
いやだと断ると、
何百メーターでもずっとついてきます。

店に入っても、一緒に入ってきます。

Posted by rrr at 2008年06月12日 02:57

刃物とか持ってないなら
警官の姿をした男にストーカーを受けているんですけど助けてください!
って警察に駆け込んでいったらどうなるんだろうね?
Posted by at 2008年06月12日 12:37
・徒歩:警察官がこっちを向いたら走る
・自転車:夜にライトを消して走行する
・車:パトカーが近付いたら急発進する
これで100%お話できます。
Posted by 職質マニア at 2008年06月12日 13:11
やばそうな韓国人や中国人のふりすれば
大丈夫なんじゃない?
長野の聖火リレーみてそう思いました
Posted by at 2008年06月13日 09:08
職質くらい協力しろよ
やましいことがあるわけでもないだろうに
Posted by at 2008年06月14日 12:31

不毛に、かつ理由もなく何十分も時間を無駄にしろと?
しかも犯罪者扱いだから不快な思いするし、
相手はこっちが大人しそうで抵抗がなさそうだから、点数稼ぎに声かけてるだけだぞ?

現実は何の社会の役に立つ事もなく、
結果は自分の時間を損して不快な思いするだけなんだよ・・・
Posted by at 2008年06月14日 16:59
うーん、いくら読んでもやっぱり理解できない。
いくら使うときがあるとは言われても、ケーキなんざお店の人に切ってもらえるように頼めるわけだし
車載工具として自転車に乗っけておくならともかく携帯する必要あるの?

人間、口ではなんと言おうと繕えるんだから
犯罪目的で携帯してる人が、これ工具に使えるので持っているんです。
って言うのと区別が付かないわけで。

やっぱり疑われないようにするのが一番だと思うんだが。
Posted by at 2008年06月15日 01:41
十数年前だけど、
自転車の二人乗りを注意され、素直に応じて止めた。
学校名を聞くとかまではしょうがないと思ったけど、
バッグの中身を見られたり、
行き先や両親の職業とか聞かれたのには、
ちょっとカチンときた。
Posted by at 2008年06月15日 02:21
アーミーナイフだろうが十徳ナイフだろうが常日頃携帯するという時点で、自分は理解できない。
何か訊かれてみつかったらしつこく質問責めにされて当然じゃないかとも思えるんだが。

ケーキを切り分ける……ってのは、ジョークですよね?
ジョークとしか思えない。
Posted by at 2008年06月15日 10:09
司法官憲の職務に関しては言いたいことが山ほどあるけど、刃物を携帯して歩き回ってる人に対して危険・恐怖を感じる方は、警官でなくても多いのではないですかね。
Posted by at 2008年06月15日 11:48
アーミーナイフと十徳ナイフは同じものです・・名前で武器だと誤解する人が多いだろうと思ったのでわざわざ併記したんですが。

> アーミーナイフとは、軍隊が制式採用している、戦闘以外の日用的な用途に使用するため
の多機能な折り畳みナイフを指す俗称である。

ケーキを切り分けるの別冗談でもなんでもないですよ。何か使う具体的な例も書いたほうがいいかな、と思って、ナイフの部分をごく最近使った例を出しただけです。あとはまぁ、リンゴ剥いたとか、外で何かの梱包を開けるときに使ったとか、要するに室内で刃物を使うような行為を外でやってるということが多いだけです。

何に使うかは個人の趣味の話もありますし、理解していただかなくても結構です。今時必要になったものはそこいらのコンビニで買うこともできますから、荷物になるようなものをいちいち持ち歩きたくないという人もいるでしょう。たまたま私は外でいろいろなことをスムーズにできるための備えをしたがる人間だというだけで。ほかには薬やバンドエイド、単三電池なんかも切らしてなけれは入ってます。

個人の趣向で回避策もないでもないですから、もし銃刀法その他で個人の刃物の携帯が完全に禁止されているなら、別に、従います。問題はそこではないと思いますが。

・強引な職質は違法である
・銃刀法に違反していない刃物の持ち主を犯罪者扱い

この二点だと繰り返し申し上げておきます。

本記事の目的は、普通の人なら「こんなもので捕まるはずがない」と思うであろうことで逮捕や書類送検まで及ぶ可能性があることの啓蒙です。
Posted by VOT at 2008年06月15日 11:54
ああ、ちなみに、自分は今アーミーナイフの携帯は止めてます。仮に職質されたら、さっさと終わらせてもらうつもりです。
Posted by VOT at 2008年06月15日 12:03
無駄な職質に時間を割くより
見回りに時間を割いて欲しい
Posted by at 2008年06月15日 15:12

で?この記事、誰が得をするのかと


「俺って超反権力、カッコイイぜー」
とか言ってるサブイ奴にしか見えないwwwww


実際に職質が犯人逮捕に繋がってるしなー
たまたま、近場で発生した事件の目撃者の証言に似た背格好人相だったりした場合、
多少はしつこく職質されるのは、しかたないと思ってる
(最悪は、指名手配犯に似た人相の人だな、、、)

あと、一番気になるのは、
「職質で時間を無駄にしたくない」って言ってる奴が意外と多いこと
こう言う人は、たとえ数分でも無駄にしたくないそうだから、
目の前に人が倒れていても助けたりしないんだろうなー
世知辛い世の中になったもんだ



Posted by   at 2008年06月15日 18:21
重要犯罪が多発する昨今、
あんまり同意を得られる記事では無いだろうと思います

素直に「この前の警察官の態度が悪かったからもう協力しないぜ」
なら同意のしようもありますが

・銃刀法に抵触しないなら刃物を持つのは権利だ
・基本的に職質は不当的行為だ
等という意見は
一般人から見たら「一緒にいたくない危険な人」の主張に見えます

職務質問に対する疑問点をどうしても例示したいなら
読む人の理解を得られるという観点から記事を構成してみてはいかがでしょうか
Posted by CQS at 2008年06月15日 18:50
ナイフに異常反応している人が多いようだけど、この件はナイフだけじゃないのが怖いんだよね

・ゴルフ道具を車に乗せていた
・カッターやハサミをかばんや筆箱に入れていた
・ドライバーなどの工具をかばんに入れていた

上記の普通にありえることでも同じようにつかまることがあるんだよね
Posted by at 2008年06月15日 19:51
書くべきことはほとんど記事と自分のコメントに書いたつもりなので、残ってたツッコミだけ。

>・自転車:夜にライトを消して走行する

それは道交法違反の現行犯なので、職質ではないです。

> 目の前に人が倒れていても助けたりしないんだろうなー

それは「時間の無駄」とは言わない。あと君はもう少し読解力をつけような。

>・銃刀法に抵触しないなら刃物を持つのは権利だ
>・基本的に職質は不当的行為だ
>等という意見は
>一般人から見たら「一緒にいたくない危険な人」の主張に見えます

法律を守れ、と言っているだけです。法律は間違っていたら改正される前提において守るべきものです。
Posted by VOT at 2008年06月15日 23:17
 個人的には、護身用と称して日常的に刃物を持って歩くような危険な輩は、警察が引っ張って調書を取ってくれたほうが、安全な町になって良いと思いますよ。

 ましてや、わざわざ凶器やナイフを持ち歩いて警官を挑発して歩くような馬鹿なら、むしろ捕まってくれたほうが世の中のためです。

 一般的な工具をかばんに入れていても、警官を挑発して歩くような怪しげな人物でなければ捕まることも無いのは当然ですね。

 私はもちろん、職務質問を良く受けますが、「おまわりさん、巡回ご苦労様です」ときちんと敬意をもって接すれば、工具を持っていても、捕まることなど無いのは当然でしょう。ナイフなどは当然持ち歩きませんけれど。
Posted by 七誌 at 2008年06月16日 02:36
>法律を守れ、と言っているだけです。法律は間違っていたら改正される前提において守るべきものです。

今まで職務質問に対し不満を持って裁判所に訴える人もいたと思うのですが、現在管理人様が受けたような{不当な}職務質問が残っているのは警察組織が判例を無視して行っているのか、裁判所が不当と認めていないのかどちらだと思います?
私自身はこの法律自体が社会的許容を受けているが故に認められている法律なのではないかと思います。
つまり法律自体は国民生活を制約する(憲法にそぐわない)ものですが、実際無いと困るから国民や社会(裁判所と言い換えても良いです)が受け入れてる。
この法律で疑ったり認めたりするのは警察官自身と規定されているので当然受ける側と「認識が違う」部分も大きく影響されていますが

同じ行為でも自分にとって良い人か悪い人かで反応が違います
単純に管理人様にとって「警察官がいやな人」だったから余計に不当に思えたのではないでしょうか

Posted by CQS at 2008年06月16日 07:31
時間がないので簡単に。

> 今まで職務質問に対し不満を持って裁判所に訴える人もいたと思うのですが、現在管理人様が受けたような{不当な}職務質問が残っているのは警察組織が判例を無視して行っているのか、裁判所が不当と認めていないのかどちらだと思います?

すべての判例を調べたわけではありませんが、職務質問とそれに付随するやりとりが警官の職務で適切であったかどうか争われて警察が勝ったケースがあるのは知っています。個人的には、常識とマナーのようなものを基準にすれば、ある程度は我慢して協力するべきだろうと思っています。

私が言いたいことはすでに書いた以下のとおりです。

・多少強引な職質だけなら否定しません。自分も面倒と思いながらも協力します。それで拳銃や爆弾が見つかるのなら万々歳です。問題はそのついでに犯罪者をでっち上げるようなことをしていること。

・本記事の目的は、普通の人なら「こんなもので捕まるはずがない」と思うであろうことで逮捕や書類送検まで及ぶ可能性があることの啓蒙です。
Posted by VOT at 2008年06月16日 08:03
職務質問は実質拒否できないよ
警官の人柄によるけど
Posted by   at 2008年06月16日 09:35
 こんな記事に意味はないという方がいますが、電器屋の店員が、アキバ内の系列店の応援に行く途中、職質をかけられ仕事に使うドライバー所持で同行を求められたり、アキバで買ったもちろん包装された状態のPC修理用のちっちゃいナイフの所持でひっぱられたという様な話を聞くと、こういった事例があり、対応を知っておくのは大切なことだと思うのです。
Posted by マルーン at 2008年06月16日 10:49
警察が不法行為を行っているというのは、まぁ頑張って下さいって感じだけど
2cmのナイフでケーキ切るのはフォークより大変そうだねとか
ポケットから出てきた十得ナイフで切られたケーキなんて普通食いたくないよねとか
そっちの方が気にまりました。
Posted by at 2008年06月16日 11:36
上の白川さんの話を見る限り
「任意同行」は拒否不能にしか見えません
拒否しない方が良いんじゃないですか?
警察に偉い知り合いでもいない限り
Posted by at 2008年06月16日 13:00
ぐだぐだ言わずにそのようなリスクがあるって理解して持ち歩いてるなら何も言うな。
リスクがいやなら持ち歩くな。
見苦しいな。
Posted by at 2008年06月16日 13:58
ヤクザやコピー売りさばいてる支那畜はスルー増やしてオタク狩りを増やすわけですね
Posted by h at 2008年06月16日 15:10
実際に職質→軽犯罪で逮捕→書類送検→不起訴処分になった自分の体験を話ます。

仕事帰りに道を歩いていたら突然、警官に行く手を阻まれ手荷物を見せるように言われる。
理由を尋ねると「警官から目をそらしたから」などと呆れた発言。もちろんそんな覚えはない。
正当な理由が無いからと断って(用事もあって急いでいたし)立ち去ろうとしたが、数人の警官に取り囲まれました。
こちらの記事では「職務質問は拒否できる」とありますが、実際にはできません。「拒否するのは後ろ暗いところがるからだろ」と、余計に食いついてきます。
十数分押し問答したが、あきらめて荷物検査に応じ、仕事で使用するために所持していた十得ナイフを発見される。ドライバーや刃渡り5cm程度の刃が付いた安物です。
「仕事に使用するものだ」と説明するが「これは違反だ」の一点張りで警察署に連れて行かれることになる。
後からわかったがこの時点で「現行犯逮捕」だったようだ。「逮捕する」などの説明も一切なく、手錠や拘束もなかったために法律の知識が無い自分には逮捕されたという自覚は0でした。

警察署で取り調べを受ける。
呆れた話だが、ここにきてやっと自分の氏名・住所・職業などを確認される。
路上での職務質問の時は、とにかく「荷物を見せろ」の繰り返しで、身分証明書の提示を求めることさえなかった。
取調べにおいても「仕事で使用している」という自分の主張を聞き流し、「これは違法になるから」「ケンカとかしたら使っちゃうかもしれないでしょ」などと言い続けられました。
こちらの記事でも書いてありますが、自分が捕まった軽犯罪違反は、「正当な理由」を決めるのは相手の警察官なので、どんなに「仕事で使用するのは正当な理由でしょう!」と言っても無駄でした。
裁判をしてでも無実を訴えたい人は、この時点で弁護士を呼ぶといいでしょう。
ですが自分は、平穏な日常を送っていたはずなのに狭い取調べ室で警官に責められ続けられて正直参ってしまいました。
結局は罪を認めて書類送検されることに…今思い出しても本当に悔しいです。
犯罪者みたいに指紋を取られ、親兄弟の事まで根掘り葉掘り調べられ…怒りと恥ずかしさで頭がいっぱいでした。

それから1年間は、「もし起訴されたら…」と怯えて暮らしました。
数年以上過ぎた今でも、道で警官の姿を見ると悪寒が走ります。
自分にとっては警官は恐怖や嫌悪の対象でしかありません。

秋葉原でおきた事件を思えば警備の強化はやむをえませんが、現状のヒステリックな職質が本当に犯罪防止になるのか疑問です。
目的が「犯罪の防止」ではなく「なんでもいいから検挙して点数稼ぎ」にしか思えません。

みなさん、犯罪と警察には気をつけましょう。
Posted by at 2008年06月16日 21:07
調べるなら、職質とかその警官の個人的好み(笑)
で決めるのではなくて、検問でも作って全員にして見せれば良い。

そうすれば安全も高まるし、全員しなきゃならないと決まってるなら、当然その分の時間も前もって取れる。
更に職質等が実際どう言うものか、受けた事がない人間にでも、その横柄さが感じ取れるだろう。
(警官の横柄さ次第では、どんな+-評判、運動がおきるやら)

はぁ、人数が足りない?予算が足りない?

知るか、頑張れ、警官の少ない人数で根性出せw
安全の為だろ?ピンポイントで警官の個人的にやりやすそうな奴だけとっ捕まえてやってる今の状態より遥かに健全で、意味が殆ど無い今の状態より効果的だぞw

警官がやりやすい、押し切れると思った奴だけしょっ引いてた今までのやり方より、危険な本物の犯罪者(一般面してる薬物所持者、不法入国者、他犯罪者)と当たってしまう事が高まるので、警官は危険な目に合うかもしれないが、安全安定の為には絶大な効果はあるぞ。
チンピラも怪しい外国人も活動できなくなって万々歳だ。


これは勿論皮肉ではある、が警官の選好みという程度の低い、人によっての治安維持法的検閲行為と成り下がっている今の職質、それぐらいしないと逆に不等かも知れない。
Posted by at 2008年06月16日 23:43
職質されると気分が悪いのはわかるが
安易に凶器になりうるものを持ち歩いているという自覚を持って欲しい
そんなことを言うならバットなども同じと思うかもしれないが
刃物はその殺傷力が高いのだから、そこを自覚して欲しい
Posted by at 2008年06月17日 11:37
私個人としては職質自体を「気分が悪い」とは言ってませんよ。「面倒」とは言ってますが。

気分が悪いこととは、それで犯罪者扱いされて連行される可能性のことを指しています。
Posted by VOT at 2008年06月17日 12:41
あなたがそれほど毎日ケーキを切り分けているとは考えにくいです。
危険なものを持ち歩いているという事、わかっていますか?
Posted by at 2008年06月17日 16:48
やれやれ‥‥

ご質問にお答えします。
毎日ケーキを切るなら専用のナイフを持つと思います。

また、ナイフ部を閉じて鞄などにしまわれている十徳ナイフは、手に持っているビニール傘より遥かに安全です。

あとは既に書いたことから読み取れると思いますので省略。
Posted by VOT at 2008年06月17日 17:51
女性なんかでハサミをバッグに入れている人は結構いるようですが、それを危険な物を持ち歩いているという認識を持っている人は少ないと思う。
もし「喧嘩になったらそれを使っちゃおう」なんて思わないでしょ、普通。
それでも逮捕された人知っています。

私も事実上ヒステリックな職質を受けたことがありますがまさに不法行為だと思います。
警官全員がそうではないかも知れませんが、都市部には多いように思います。
Posted by at 2008年06月17日 21:59
殺傷能力で言ったら、自動車も危ないでしょ。
ぶらりとドライブは正当な理由にはならないだろうな。
Posted by at 2008年06月17日 22:05
こゆことですよね?
工具のドライバーとか、爪切りとか、車に積みっぱなしのゴルフセットで連行とか。仕事に使うとか仕事中とかも関係ないらしい。
ナイフに限らず不当職質は多いです。オタクなら誰でもいいらしい。誰でもいいなんて昨今の通り魔みたいですね。

むしろナイフ所持はオマケ、職質で見つけてラッキーらしい。
あとアキバは警察のノルマ稼ぎの場所らしいですよ、キイハナ。

参考資料にリンク。長文スマ。困ったら削除可。

http://sfile.at.webry.info/200704/article_21.html
秋葉原狂騒曲 vol.3 職務質問編
(動画付き)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1076092.html
2008年01月05日【人柱レポあり】“オタク風(迷彩服,リュック,気が弱そうetc)の人を狙って職質をかけてる”は本当だった

とか、そこの※欄の、

81. Posted by 2008年01月06日 00:24
仕事中に部品調達に来て工具持っててそのまましょっぴくというイミフなの有ったよな
後、普通に秋葉で工具とかおもちゃを買い物してそれでしょっぴくのも有ったよな
ソーイングセットのはさみもないっけ?

226 名前: 金田一(関東地方)[sage] 投稿日:2008/01/05(土) 13:53:56.70 ID:m356YdtU0
秋葉じゃドライバー持ってるだけで職質されるからな
昔ドライバー持ったまま他の支店に行った店員が職質されて交番に連れてかれたことあるし

とか
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10391567.html
2004年12月08日 アキバでの警察の持ち物チェックは管轄外の文京区の本富士署が検挙率アップのために行ったものもあったらしい

とか

本富士警察署のパトカーが今日もアキバに出張。メッセサンオー本店前で職質
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/18497521.html

管轄外からパトカーが来るほどアキバは検挙件数アップには良い狩り場?
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/18421854.html


とか
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1068229.html
2007年12月16日“迷彩服・気が弱そう・バンダナ・鎖やカギ・革製品着用”は「職質」されやすい?


・オタク=ナイフの印象を定着させたのはこの事件でしょうか。http://www.akibablog.net/archives/2005/09/post_31.html
2005年09月19日 アキバのエロゲ店内でナイフを使った傷害事件 一時店舗閉鎖その後再開

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/7/1/715c6b9d.jpg
Posted by なりゆき at 2008年06月18日 01:31
途中から喧嘩腰になってまともにレスせずに逃げる管理人にワラタ
Posted by Y-K at 2008年06月18日 08:51
書くべきことは書いたので、読解力か他人の意見に耳を傾ける能力のない人に、答えるべきことがないだけです。とはいえ、突っかかってくる人をスルーしたら、それこそ逃げたとか言われかねないので、無理やりレスしてます。

これでもかなり譲歩して礼儀を守ったつもりなんだがなぁ。

そろそろアクセス集中も収束したので、スルー気味になりますが、ご容赦。
Posted by VOT at 2008年06月18日 09:28
1番困るのは、東京ドームからの帰り客ですね。
何故かと言えば、応援の為のメガホンを持ち歩く
だけで警察が、凶器とみなし、職質を受ける事に
なりかねないからです。
東京ドーム方面から秋葉原へ立ち寄る際は、十分
注意した方が良いでしょうね。
Posted by AD at 2008年06月25日 08:06
 職質は、基本的には協力した方がいいと思います。態度が権力をかさに着てるなーってのは苛立ちますけどね。
 私も職質を受けたことがあります。後で知ったことですが、その付近で空き巣が出ていたそうです。私の服装や動作が空き巣ぽかったのでしょう。(客観的に見て誤解されても仕方のない服装で誤解されても仕方のないことをしていました。途中トイレに立ち寄ったドラッグストアではレジのおばちゃん等にひそひそ話をされました。経験上、自意識過剰ではないと思います。)
 私が協力した方がいいと思うのは、自分の近所でもし空き巣が頻発していたら、やはり警察には怪しい人物に職務質問をして欲しいと思うからです。
 もちろん秋葉原のような街中とは状況は違いますが、これを読んで住宅地での職質でも同様に適用しようとする方がいらっしゃるかもしれませんので、あえてコメントいたしました。
Posted by すがり at 2008年06月26日 02:10
 職質もされる側からすると、迷惑な嫌がらせだよ。当分、秋葉でも新宿でも買い物が出来ないな。まあ、外出は控えて、金は使うなってことか。
Posted by ゲロ at 2008年06月27日 02:31
ゲロさんへ

>当分、秋葉でも新宿でも買い物が出来ないな。


アキバオタクが、そんな事に脅えて、どうするのですか。
それに、職質に脅えていては、何にもならないの
ですよ。

清清堂々と職質に協力すれば、危害が及ぶことは
ありません。

これは、市民を犯罪から守る為の職質ですから、職質に脅えず、清清堂々と職質に協力をした方が良いと思います。


Posted by AD at 2008年06月28日 17:01
そもそももって不審な人物っぽいのが悪いんじゃ・・。
ふつーに振る舞って、刃物なんて最初から持たなければ関係ないだろ?
何でリスクを冒して刃物を持ち歩こうとするかが理解できん。

最悪の事態になれば弁護士呼べばいいし。
Posted by at 2008年07月21日 11:56
>そもそももって不審な人物っぽいのが悪いんじゃ・・。

この主張に続くのであれば、「ふつーに振舞ってれば、刃物なんて持っててもバレないし」(職質されないから)が正しい論理展開かと思います。

やれやれ。
Posted by VOT at 2008年07月22日 09:50
おっしゃる通りだと思います。
しかし、警察官のお仕事というのは国民が安全に暮らせるような環境をつくる事だと思ってます。彼らにはそういった責任があるのですよ?
何か起こってからメディアからは責任とれよと言われ、国民からは警察使えないと言われ、たまったもんじゃありませんよね
ですから何か起こる前に事前にそういった脅威から国民を守るという責任があるのだと思います
責任をとるという事は何か起こった後にとるのではなく、何か起こる前に課せられてるものだと考えていただければ、そういった処置はやむを得ないのかもしれません。という風に少なくとも彼らの中にはそういった使命感のあるお巡りさんも沢山いると僕は信じたいです
Posted by at 2009年02月19日 07:04
先日、秋葉原の異常な警察官の多さと、あちこちで車のトランクを見られれている場面に遭遇し、何だろうとネット検索して、ここに辿り着いた次第です。

レスをざっと見て、幾らか時間もたって冷静になったと思うので、客観的に・・・。

管理人さんの「アーミーナイフ(?)を持っている」という状況の是非はともかくとして・・・コメント欄が、本来の趣旨から離れていく事に問題を感じます。

管理人さんの最初の提起の肝心なところは「警察(国家)権力の無秩序な行使の積み重ねは、独裁政治体制、統制政治体制、封建政治体制、これらへの“無意識なうちの”転換へと、極めて親和性が高い」こと、そこだと読み取ります。

所が、確かに自分も他の大多数も極めて関心が高いと認めつつも・・・身近な治安の問題へと論点が移ってしまっているのです。

さらに、それが発展して「国の安全のためには、少しでも問題のある者は、権力の不当行使もやむなく、万一は自分も身を挺す覚悟がある」ような感じになっている事です。明日は終戦の日ですが、まさか懐古趣味でもあるまいし・・・。

「治安を守る」ことが「目的」だとすれば、「職務質問」は目的達成のための「行為」に過ぎません。この「行為」が目的化しているのがそもそもの問題で、「本来の目的」がコメント欄で長々と議論されている事は、不必要だし、本末転倒です。

勿論、管理人さんやコメント訪問客各氏が、日本国が「警察国家」となる事に賛成ならば、私が疑問を呈す必要はありませんが。

余談ですが、コメント欄を読んでいると、ふと・・・秋葉原や西新宿やその他で、犯罪を未然に防ぐ究極の方法は、その地域に入ったら警察官以外の全員が、自分の手足を金具で縛るか、全裸になる事。

案外、皆さん協力するのでは??
Posted by 夏嫌いの匿名 at 2009年08月14日 21:11
外でケーキを切り分けるなんて普通に考えてないでしょ?
アキバを愛するなら刃物を持たないようにして、警察から声を掛けられても確認させてあげればいいのでは?
Posted by at 2010年12月11日 20:08
縺企≡縺上l繧九↑繧牙鵠蜉帙@縺ヲ繧�繧九h縲�
Posted by at 2010年12月28日 14:35
お金くれるなら協力してやるよ。

お金くれるなら協力してやるよ。

お金くれるなら協力してやるよ。
Posted by at 2010年12月28日 14:36
清清堂々と「お金を払えば見せてやる」と言えば大丈夫ですよ。
Posted by at 2010年12月28日 14:40

VOTさんの丁寧で柔らかい物腰のBLOG内容、コメントへのレスは素晴らしいと思いました。

>これでもかなり譲歩して礼儀を守ったつもりなんだがなぁ。 

価値観の押し付けに対するコメントにずいぶん思慮深いレスをする方だなと感動しました。

 「ナイフを持ってること自体悪い」などと自分の価値にそぐわないものを否定したり、恐怖視したりする方は多いのかもしれませんね。まぁ、ガラの悪い人が歩いていたら怖いっていうのと同じような嫌悪感なのかもしれませんけど。

 私は「自分たちは正しい」と疑いもしてない警察官がウロチョロしてるほうがよっぽど怖いと思いますが。

 警察官の行き過ぎた職務質問を犯罪防止のためだと容認してる方が多くいる限り、不当な職質はなくならないんでしょうかね。


Posted by masu at 2011年01月25日 07:12
腎臓患っている者だが 2014年にかなり幼稚な不当侵害をした
始末で(青森県警本部警官が犯した始末の大罪)今現在も謝罪なし
で逃亡している始末で精神病とみなした態度で暴行受けたため
腎臓大病の病状が悪化した
(当時の児童ポルノ法改正悪の影響によりひと月半後に侵害受けた
、それと当然の令状なし・任意なし強行容疑にもなる)

当然、不当職質はなくならない
その問題起こした当時の県警本部警官が犯した始末は現在も
隠蔽したまま謝罪拒否始末で謝罪なしのまま逃亡した

公安委員会・法務局はそこまで見抜くことしなかった
始末で人権救済受けられないまま現在の時点で
うつになってしまった
Posted by Deathnoid de Verdet-GX at 2015年11月30日 18:17
すんません、追加す 刃物所持と称した始末での
劣悪な口実により路上人前で個人情報の漏洩侵害
(人前に関わらず大声出した無神経横柄による暴行)
、任意なし強行侵害以下所持品・身体検査の侵害容疑
並びに不快な口臭による強迫侵害で気分悪くさせた
始末で石投げたくなった

当然刃物は一切所持してない

青森県を起訴したい!!
Posted by Deathnoid de Verdet-GX at 2015年11月30日 18:23
別の記事でこのような不当職質は
略式起訴でも警察内で検挙の点数となる
ので警察官の出世のためにやっているの
だと... いう憶測が載っていました
逆にカッターナイフでは裁判になると
負けるので、略式起訴に誘導するのだとか
「なるほど」でした。

ブログ主さんは
こういう警察からも身を守ろうと
言っているだけなので、みんな別の
反応をしないように。
Posted by 左手 at 2016年02月14日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99982716

この記事へのトラックバック
×

