2006年12月24日

M-1 2006 雑感

あー、面白かった。

特に私なりのするどい観点とか何もないので何を書いたところで意味ないんですが、一応いろいろ考えたことでもメモがてら書いておきます。

後から書いても意味無いでしょうが、事前の予想が本命チュート、対抗フット&麒麟、でほとんど予想通りでした。つーか、決勝のメンバーを見た時点で、上位4組の椅子の奪い合いだろうな、と思ってましたし。

「その日一番面白かった奴」と言われているものの、結局審査してる人たちが、細かいテクニックとか採点しちゃってますからね。そうなると、今回の上位4組に絞られざるを得ないっつーか。トータルテンボスが思ったより面白かったのが予想外でしたが、最近お笑い番組とかロクに見てないので、単なる不勉強なんでしょうか。

終わってみれば、チュート、フットの進出は満場一致。問題は3位争いですが、面白いもんでそこだけに注目して多数決で決定したら、4人に支持されてる笑い飯の方が上なんですね。笑い飯を高くつけた人がほとんど1点差だったことが得失点差につながっただけで。

採点の中で意外だったのは、松本のプラン9と変ホ長調への評価。この下位組だけで10点の大きな差をつけてるところ。何がそこまでの差になったのかがかなり興味深いです。是非聞いてみたいですが、無理ですかねぇ。ラジオで話したりするかなぁ。

ちょっと思ったのが、今回松本の採点と全体の評価に結構な差があります。一番的を射ていない審査員が松本と言ってもいいぐらい。採点する気がなさそうな大竹まとこを除いて。

結局のところ、松本は松本のフィルターを通して、自分の想像力の補正を受けた漫才を見ているのかな、と。プラン9も変ホ長調も、ネタが結構直接的でわかりやすく、そういうツボを刺激する部分が皆無と言っていい内容でした。その割には漫才のデキとしては、そこそこというか素人離れというか、というレベル。そこら辺りがあまり気に入らなかったのかな、と。

なんにせよ、お笑いという表現に対してまじめに努力を重ねて、勝ち上がっていった方々に対して、敬意を表したいですね。格好いいよ、うん。
posted by VOT at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M-1 グランプリ 2006 決勝戦ダイアグラム

登場順 島田紳助 松本人志 南原清隆 渡辺正行 島田洋七 大竹まこと 中田カウス 総得点 決勝順位
チュートリアル6 97 95 95 90 98 92 97 664 1
フットボールアワー2 90 90 94 90 91 89 96 640 2
麒麟4 88 87 91 89 92 86 94 627 3
笑い飯8 89 89 92 85 90 89 92 626 4
トータルテンボス5 87 90 88 85 90 83 90 613 5
ライセンス9 85 85 90 88 89 83 89 609 6
ザ・プラン93 83 80 89 80 90 82 93 597 7
変ホ長調7 82 75 84 79 85 83 88 576 8
POISON GIRL BAND1 76 85 85 75 81 83 85 570 9

あら、書かなかったけど、最終決戦メンバー当たっちゃったわ。
posted by VOT at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

