2009年07月26日

少年期/海援隊

前奏がよくわからないので諦めたでござるの巻。
メモがてらにできてるところまで。

[intro]
? | ? | ? | ? |
C F | Em Am| N.C.

Dm7 G C Em F G Am
悲○○時○○ 町○外○○ 電信柱○灯○見○○

Dm7 G C Em F G Am
七○○僕○○ 不思議○○○ 涙浮○○○見上○○○

Am F Em Am F G Am
虹○欠片○ キラキラ光○

Dm7 G C Em F G Am
瞬○○○○○○ 形○変○○ 夕闇○○○○ 夢見○○○○

Dm7 G C Em F G
叱○○○○○ 佇○○○○ ○○

C G Am Em F C Dm7 G
僕○○○○○ 大人○○○○○○○

C G Am Em F C Dm7 G C
僕○○○○○ 大人○○○○○○○
posted by VOT at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

dreams NEVER come true/POARO

たまには更新するかっつーことで、久しぶりに耳コピしたやつ。まだ終わってないけど。

[intro]
G | G | Bm | Bm | Am | Am | D | D |
G | G | Bm | Bm | Am | Am | D | D |
G | G |

[A] やればできるよなんて〜
G | G | D | D | Am | Am | Bm | Bm |
C | C | G | G | Am | Asus4 | D | D |

G | G | D | D | Am | Am | Bm | Bm |
C | C | G | G | Am | Asus4 | D | D |

[B] 気がついたんだ〜
G | G | D | D | Em | Em | Bm | Bm |
C | C | G | G | Am | Asus4 | D | D

[Chorus] 夢はかなわない! 〜
G | G | Bm | Bm | Am | Am | D | D |
G | G | Bm | Bm | Am | Am | D | D |

[Mid]
G | G | G Gsus4 | G |


あと、試しに弾いてみたやつ。あまりにもコードチェンジのタイミングがわからなかったので、後からガイドボーカル入れてみたら、ギターがよれてるのがバレた・・・まぁ、でも面倒なので直さないのだった。



↓この曲の入ったCD。アフィは苦手なので、直リンです。
http://www.amazon.co.jp/NO-NEGATIVE-LIFE-POARO/dp/B001R33PCO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1236404099&sr=8-1

----

いい加減、ちゃんとソロギター習いたい。教室探すかなぁ。


posted by VOT at 14:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

星間飛行/ランカ・リー=中島愛

http://www.jvcmusic.co.jp/asx2008/macrossf/v-01884B.asx?sid=MACROSSF

↑ちょさっけんに考慮して公式。


いやぁ、お久しぶり。仕事に忙殺されて、ブログどころではなかったというお話。

というわけで、もはやすっかり出遅れた感ありのコード譜でも貼っておきます。言い訳をするのであれば、一ヶ月前にはほとんどできてたのに、もうちょっと簡単に引けるコードに置き換えようとかしているうちに時間が経ってしまったのだった。あーあ。

それでもセーハが山ほどあるのでつらい人にはつらいかもしれませんが、まあ、私が弾けるぐらいだから大丈夫です、たぶん。


capo1 Play:D (orgkey:Eb)

[Intro]
 D | Bm F# F | E | C G C G
 D | Bm F# F | E | C G C G
 Aadd9 | Aadd9 

[A]
Bm   F#m     G   A   D
水面○揺○○ 風○輪○広○○
Bm F#m Bm F#m   D F G   D F G
触○合○○指先○ 青○電流
Bm   F#m     G   A   D
見○○○○○○○ 孤独○加速度○
Bm F#m Bm F#m   D F G   D F G
一瞬○砕○散○ ○○○○好○○

[B]
GM7       Gm     F#m   Bm7
透明○真珠○○○○ 宙○浮○涙
 Em7     A         F#m      B
悲劇○○○○○○○○ アナタ○生○○○

キラッ☆

[Chorus]
GM7     F#m Bm7 	 G   A   F#m   B
流星○○○○○○ ○○○○急降下 ah ah
GM7   F#m    Bm        E7
濃紺○星空○ 私達 花火 ○○○
Em7      A
心○光○矢○放○

 D | Bm F# F | E | C G C G
 D | Bm F# F | E | C G C G
 Aadd9 | F#
 Bm | F#m | G A | D
 Bm F#m| Bm F#m | D F G | D F G


[A]
会話○○ ○○○ 内側○潜○○
考○○読○取○○ 不思議○夜

[B]
○○○○名 呪文○○○○無限○リピート
憎○○○○手○甲○爪○立○○○○

キラッ☆

[Chorus]
体○○透○○○○ 絵○○○○○○○○ uh uh 
○○粒○命○○ 私達瞬○○○
魂○銀河 雪崩○○○

流星○○○○○○ ○○○○急上昇 oh oh
濃紺○星空○ 私達 花火 ○○○
心○光○矢○放○

GM7 | F#m Bm7 | G A |  F#m   B

GM7   F#m    Bm        E7
○○粒○命○○ 私達瞬○○○
Em7      A         F G
魂○銀河 雪崩○○○
Em7      A         
魂○銀河 雪崩○○○

[outro]
N.C. | F6 | E | Bb 
G | G F | G | G 	
D F G | D F G |


せっかくなんで、いつものように上のコードをそのまま弾いたバージョンも公開。いつものようにヘタだが、はっきり言われれば凹むので空気読んで。

posted by VOT at 20:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

5の夜/鷲崎健

耳コピ修行中です。せっかくだからどこかでコード譜が公開されているようなものより、普通の人はやらない曲でやってみようといつも思っているのですが、そんな理由で今回のチョイスはこちら。

タイトルでほぼバレてると思うんですが、結構前に鷲崎さんが作った、なんとなく何かに似ている曲ですね。イベントで披露するネタとして作ったというお話ですが、正確なところはちょっとわからなかったりして。

若者特有の葛藤を歌い上げたいい歌ですねぇ・・・まぁ、5歳児ですが。時代が進んでますので、当時のレベルの中二病なんか、今なら5歳児レベルでしょう。間違いない。

毎度のことですが、耳コピというよりメロディーが乗るように自分勝手にコードを選択しているだけにしかなってません。だって聞いてもよくわからないんですもの。一部コードはしょってますが、まぁ、歌うだけならさほど支障ないのであまり気にしない方向で。


Play= C  (orgkey= B  )

[intro]
C | Am | C | G
C | Am | C | G

C              Em  Am          Em
また夢を見てしまう 真実はいつだって
F       C      Am            G
夜の裏側に 包まれてしまったまま
C              Em  Am          Em
また朝が来てしまう 真実はいつだって
F        C       Am     D        C
ただ美しいだけの 子守唄に誤魔化され

Am      C           Em        CM7     
大人達はいったい何を 隠しているのだろう
FM7                      CM7      
ただ本当の夜を 本当の星を 知りたいだけ
Am          C          Em        CM7     
泣き叫んだことすら忘れ 眠る仲間達
Am             C         FM7           CM7           
赤くなった目を擦りながら 暗闇にベッドを抜け出して
Am       C         Am7                              G
夜と朝の間にだけ 起こる魔法を この目で確かめたいんだ
 G7      G
5の夜

    C          Am          Em        Am
力任せにペダルをこいで 暗い闇を奔り続ける
    F          C       Am     G7
三つの車輪よ 運んでくれ 月の更に向こう迄
    C          Am     Em        Am
たとえ上り坂の途中で 挫けそうになったとしたって
   F         C           Am            G
本当の夜を掴まえるまで 止まりはしないんだ

5の夜

C | Am | C | G
C | Am | C  G | C  

大人達はいったい何を 隠しているのだろう
仮初めの夜と見慣れた夢から逃げ出したい
安っぽい玩具 与えられて 眠る仲間達

街中の灯りが消える頃 独りでベッドを抜け出して
夜と朝の間にだけ変わる世界を
この目で確かめたいんだ

5の夜

力任せにペダルをこいで 暗い闇を奔り続ける
野獣の眼をした園児がいたら 友よ それが俺だ
静寂が支配する中で まだ少し怖いけれども
三つの車輪で行ける気がした 永遠の向こう迄

5の夜

今回は元歌の動画があるので必要ぜんぜんないんですが、せっかくなんで自分で確認用に弾いてみた音源でもさらしておきます。チューニング直すのが面倒だったのでそのままCで弾いてしまってます。

音がぶよんぶよん言ってるのは、今エレアコに張ってある弦が、昔間違えて買ったエレキギター用のものだからです。しかもXL。やわらかすぎで弾きづらいったらありゃしない。いや、なんとなくこれでエレキの弾き心地とかわかるのかなぁ、と思ってためしに張ってみただけなんですけどね。

あ、2番のサビでミスって、なんだか別の曲みたいになっちゃってますけど、あまり気にしないでください。

では、暇なら聞けばいいじゃない。

posted by VOT at 11:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

[挫折]マハラジャになりたい/milk rings

もうすぐだなぁ、6/25。 祝 CD 発売。買うよ! もちろん目当てはトークだけど。

ただ、予約してないんだよなぁ。新宿の TSUTAYA は前回の「オープニング」をレンタルで 3 枚入荷するという暴挙を見せてくれたので、今回も売ってるところ見るより先にレンタルで借りてしまいそうだ。売ってさえいれば買うんだけど。まず売り場に行こう。レンタルから回ったら借りてしまう。

さて、CDはトーク部分が目当てとは言っても、曲のほうもなかなか格好よく、先日から頑張ってコードを拾っていたんですが、なんかもう、ジャラジャラした音がいっぱい混じってて、さっぱりです。

それでも一小節一小節、ちまちまコード置いて修正してを繰り返してなんとかそれっぽくはなってきたんですが、力尽きました。もういい。きっと こちらのサイトがやってくれる(笑

というわけで、すごく中途半端な状態ですが、あきらかに間違ってる部分もそのままにさらしておきます。気に入らないところは自分でなおせばいいじゃない。というか、このブログでコード譜さらして誰の役に立つんだ。まぁ、いいか。

アクセス集中も収まったので、今回は歌詞はそのまんまで。銭ゲバ声優浅野真澄渾身の詞を一人でも多くの人に味わっていただきたいと思う今日この頃。ジャ○ラックには内緒だ。



Key=C

Am | Am | Am | Am C D
Am | Am | Am | Am C Dm Em

E                  E7
「マハラジャになりたい!!」

Am    Gsus4 C     F       Em   Em7
ずっと子供のころ 憧れてた 黄金の城
Am    G    C      F   G   Bb  C
今雲間にキラリ 光った気がした

C | C | C | C F E

Am    D7         F        C Dm
照れくさくて 今日もまた 見ないフリ
Am    D7         F        C 
「もういいや」と 言い聞かせてたけど

Bb    Am    G     F
胸の奥で くすぶる願いがあるなら
Bb    Am  D     Dm7
叫べ 迷わずに さあ 大きな声で

E                E7
「マハラジャになりたい!!」

Am    Gsus4  C    F           Em   Em7
ずっと あの頃から 夢に見てた サファイアの靴
Am    G   C      F   G   Bb  C
今 遠くでキラリ 光った気がした


「無理だよ」って笑われる その度に
忘れたフリ ばかりしていたけど

鼓動の中 消せない思いがあるなら
叫べ 照れないで さあ 大きな声で

マハラジャになりたい!!

ずっと無邪気に欲しいと思ってた ルビーの腕輪
今右手にキラリ 光った気がした

F | Em | Gsus4 | G 
F | Em | Csus4 | E 

Am           
世界中のスターが友達
           G  Am
原油価格も意のまま
Am     
朝寝と朝酒した後は
                   G  A
美女とお風呂でワッハッハ!
E   Csus4  E  Bb D  E 
Ah 金貨の海 ダイブしたら
Bsus4
今すぐに

Em                Em7
「マハラジャになりたい!!」

Csus4  G Em

Am   Dm  C    F        G   E
ほら いつでも 胸の奥に 黄金の城
Am  Gsus4 C   F         G#m   
今 この世のパラダイス 探し
Am    Gsus4 C  F         Em
そうだ ポケットには小さな方位磁石と
Am     G  C    F  G   Bb  C
今 唇に このメロディを乗せて

Am     G  C    F     G Em,
もっと もっと もっと 遠くへ
もっと もっと もっと 遠くへ
もっと もっと もっと 遠くへ
もっと もっと もっと 遠くへ


【ふろく】

あまりにもコードがしっくりこないので、今回は何度か録音して自分で聞きながら直していたんですが、上のコードをそのまま弾くとこんな感じだった、というものをさらしておきます。

生音だと地味だしヘタで聞けたものではないので、エフェクターで馬鹿みたいに歪めてあります。アコギなのに(笑 それなりの再生環境でないと、ただのノイズにしか聞こえないかも。

二番は省略。チェックなので間違ってそうなコードも自信満々に鳴らしてます。リズムもがたがたですが、気にしない。ヘタなのはわかってるけど、言われれば凹むので自重を。

あ、画像はこの間食った焼肉オグリの上ロースです。ぜんぜん関係ない。

うーん、やっぱりCメロが特にガタガタだなぁ・・・

posted by VOT at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

Love Chain/クローバー

まったく空気を読まずに好き勝手に更新。

なんか最近久しぶりになんとなくCDを聞いたら格好良かったので、なんとなく耳コピしてみたけど、弾き語りに向く曲でもないし活用に困ったのでなんとなく貼っておくことにしました。

ネット上にもコード譜はなかったみたいですが、本人たちも活動停止して久しいというのに、需要があるんでしょうか。どうでもいいですが。

著作権を尊重いたしまして、歌詞はひらがなを○に置換してあります(笑




Key= F

[in]
Dm | Dm | Bb | Bb |
Dm | Dm | Bb | Bb |
Dm | Dm | Bb | Bb |
C | C | F | A |

[A]
Dm Bb Csus4 F
何○知○○○ ○○頃○ 無邪気○ ○○○○ 戻○○○
Dm Bb Csus4 F
優○○○涙 ○○○○○ ○○○凍○○○街○○○

Dm | BbM7 | C | F |
Dm | BbM7 | C

F Csus4
寂○○○

[B]
Gm C F Bb
変○○○○○○ ○○○○言○○○○○○○
Gm Am Bb C
○○○ 切○○○ ○○○ 逃○出○○ 明日○ 怖○○○

[Chorus] *1
BbM7 C Am7
愛○合○○○○誰○○傷○○○
Dm Gsus4 Am Bb Csus4 C
幸○○○○○○○○○ ○○○答○○ 間違○○○思○二人○
Bb C Am7
闇○羽根 隠○持○○悪魔○○○
Dm Gsus4 Am
希望○奪○○○○○○ 負○○○○○○
Bb F
離○○○ 今度○離○○○ Love Chain


Dm | Dm | C | F |
Dm | Bb | Csus4 | F |


後悔○胸○溢○○ 大人○○○○○○ 生○○○
夢○手○伸○○○ 届○○ 信○○○○諦○○○

○○○○○

忘○○○○○ ○○○○○○ 会○○○○○
○○○見○○合○ ○○○気○○○○ 情熱○○○○○

止○○○○ 思○○今○照○○○○
迷○○○○○○○○道 輝○○○○ ○○一度未来○招○○

Bb C Am7
教○○○ ○○○○○○○守○キス
Dm Gsus4 Am
心○揺○○振○返○ 強○○○○○
Bb C
壊○○○恋○壊○○○ my heart

Db | Ebsus4 | C | Fm |
Bbm7 | Cm | F | Gsus4 |

Dm | Dm | Bb | Bb |
C | C | F | A |
Gm | C | F | Bb |
Gm | Am | Bb | C

[Chorus] *1

[out](Rap)
Dm | Dm | Dm | Gm |
C | C | F | Am
Dm | Dm | Bb | Bb |
C | C | F | Am |
Dm


posted by VOT at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

たとえば / 小田和正×さだまさし



んー、まっすぐでとてもいい歌。カラオケで盛り上がっている場をメタクタにするのに最適!

でも、テレビで一度っきり放送されただけ(再放送除く)の曲でCD化も無さそうなので、カラオケには入らないよなぁ。

と、思ったけど、どうしても歌いたかったので、休み利用して頑張ってコード拾ってみた。雨だし。ピアノのシンプルなバッキングを拾っていけばいいので比較的簡単なはずなんだけど、最終的にこれでいいやというところに収まるまで5時間かかったのは秘密だ。まぁ、一曲まるごとは初めてなので勘弁してほしいところ。

一部面倒なのでスルーしたコードもあるので、本物とセッションすると音が足りないことを気づかれます。注意。7thとか脚色は超適当。正直なくても平気。

一応Aメジャースケール内で収めた(Cメロ除く)ので、それなりに雰囲気は出てるけど、これは違うだろうというところがあったら教えてください。納得したら直します。

しかし頑張って拾ってみたはいいけど、セーハが多くて自分じゃアルペジオはきつい・・・残念。ストロークでごまかしてなんとか・・・。capo2(G)にするとすごい楽なんだけど。Cメロ無視すれば。

もう一曲コードが知りたい曲があるので今から頑張ります・・




たとえば / 小田和正×さだまさし

Key=A

[Intro]
A C#m | D | A C#m7 | D


  A C#m7 D D E F#m
話したいことが幾つもある あの頃の僕に会えたら
D E C#m D Bm E
たとえば 迷いながら選んだ道の 辿り着く場所について
  A C#m7 D D E F#m
伝えたいことは他にもある あの頃の僕に会えたら
D E C#m D Bm E
たとえば 信じていたことの正しさと その過ちについて
  A C#m7 D D E F#m
それから不安を胸に映し 怯えたあの夜の闇も
D E C#m D F#m E D Esus4 A
たとえば ありもしない夢に 紛れて逃げたことも

A E F#m C#m
あの頃の 僕に告げたいのは
D E A F#m Bm E7
ひたすら そこから ひたすら 歩き続けること

A E F#m E6
あの頃の歩幅でいいから
D C#7 F#m Bm E7 A
ひたすら ただ ひたすら 生きてゆくこと


A C#m7 | D | A C#m | D


尋ねたいことが幾つもある 未来の僕に会えたら
たとえば 傷ついたり愛された この命の重さや
尋ねたいことは他にもある 精一杯生きたかどうか
たとえば 奇跡的にめぐり会えた 愛しい人のことを

ここからの僕に言えることも
ひたすら このまま ひたすら 歩き続けること
今のままの歩幅でいいから
ひたすら ただ ひたすら 生きてゆくこと

F7 Em Dm G C
ひとつだけ言えることは 全ては今日のために
F G C Am Bm E7
たいせつなことはひとつだけ 全ては今日のために


  A E D F#m E/Bb A
話したいことが幾つもある あの頃の僕に会えたら
話したいことが幾つもある 未来の僕に会えたら
posted by VOT at 14:54| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

