2008年10月07日

[ニコ動] はちゅねミク小型化戦争 まさかの記録更新

[ニコ動] はちゅねミク小型化戦争 そろそろクライマックス の続き。

いや〜、仕事忙しくて全然チェックしてない間にいつの間にか記録が更新されているとは。ニュース性としてはなんかすっかり乗り遅れているような気がしますが、未だに前の記事に来てくださる方もポツポツいらっしゃるので、一応ご報告を。




なんつーか、すごいよ、アンタ・・・

今回の記録の見どころは、今まで限界だと思われていたはちゅねの縮小印刷の方法ですね。あー、確かにその方法の解像度ならいけるかも・・・という、見事な発想の転換です。嗚呼、業務用の機械で縮小コピーを繰り返せば、なんて考えてた自分の発想力のなさったら。

感服致しました。
posted by VOT at 22:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ動とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

[ニコ動] はちゅねミク小型化戦争 そろそろクライマックス

ネタはあるけど、まとめている時間がない。
そんなわけで、今回も他人の褌で相撲ですよ!



すべてはここから始まった(らしい)。
もともとネギを振る初音ミクを平面、または立体で再現するという主旨の動画は比較的よく見かけるものだったが、この動画の中で主が使用している「マイクロはちゅね」というフレーズが後の大火の火種となるとは、このとき誰が気づいたであろうか。



一週間後、本人により1cm縮小版の「ピコはちゅね」動画が投稿される。これが他の主たちに完全に火をつけた。

3時間後。



5mmはちゅねが登場。

「ほう、1cmとな・・・」

「工学系なら単位はミリだろ。」

この挑発的な台詞が開戦の狼煙となった。

よろしい、ならば戦争だ。

15時間後。



4mm登場。このころ、腕が可動式であること。動力、材質などは問わない。などのレギュレーションがなんとなくできあがる。

9時間後。



1時間後。



24時間後。



翌日深夜、ついにミリの壁を突破。



しかし、戦争は終わらなかった。



20時間後、単位はついにミクロン(0.001mm)に突入。

更に15時間後。



翌日の深夜には肉眼ではほぼ確認できないレベルに突入。



ここで一端戦場が沈黙。さすがに限界か。戦争も終結か。

そんな空気が流れた72時間後。



まさかの新規参入者による記録更新。動力源はバイオメタル(BMX)

さすがにこの壁は高すぎると見えて、100時間ほど経過した現在までのところ記録更新はない。



しかし、戦争はまだ終わっていなかった。





今度は立体だ!




立体ミク小型化戦争につきましては、ニコニコ大百科のほうでもご覧ください。状況的に見て、この三連休が山場だと思われます。

なんていうか、アホばっかり(ほめ言葉)ですね。




まさかの続報↓ (2008/10/07 追記)
http://vots.seesaa.net/article/107751903.html
posted by VOT at 10:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニコ動とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

[ニコ動] なぜ演奏(や)ったシリーズ

これといってネタもないのですがせっかくの週末なのでニコニコ動画の動画紹介でもしてお茶を濁すことにしまーす。


ニコニコ動画の人気タグ「演奏してみた」。

「演奏してみた」で人気がある動画は、やっぱり上手い人の演奏や人気のある曲のものが多いです。そりゃそうなのかもしれませんが・・・個人的にはねぇ、上手い演奏が聞きたければCDを聞けばいいし、演奏しているところが見たいならMTV見てるかライブにでもいけばいいんじゃないの? と、思わないでもない。

せっかくいろんな人がいろんな演奏を披露してくれてんだから、ただ上手いだけじゃなくて、もっといろんなものに目を向けてみない?

というわけで、演奏してみた関連の動画の中から、微妙なクセのある動画を適当に集めてみました。本当はもっとちゃんと網羅的に調べてから特撰したかったんだけどねぇ。毎日増えるので追いつかないから、あきらめた。

最初はニコニコ的には定番曲。「God knows ...」



リコーダーでエレキギターのソロに対抗しようという根性が素敵です。転調以降の頑張りに惚れそう。


もう一つ、特にドラムの人たちに人気がある「エアーマンが倒せない」。妙なものを叩いている動画は山ほどありますが意表を突かれたという意味では、これなんかいい感じです。



サンプリングボードの本気(笑) しかも、ちゃんとドラムになってるし。


楽器が妙、つながりだと、こんなのも。



携帯用のテルミンなんてものが存在することに脱帽です。



iPod Touch の正しい使い方ですね。(嘘

だんだん楽器かどうか怪しくなってきたところで、



キーボード違い。この動画は、「PCのキーボードは同時入力数に妙な制限がある」「ソフトMIDIなので、押してから鳴るまで間が空く分、リアルタイム演奏はリズムが狂いやすい」とか、そのあたりを理解していないと、意味がわからないかも。



楽器・・・なのか? あと選曲渋すぎ。

渋すぎつながり。



まさか、この曲を本物の三味線で聞ける時代がくるとは思わなかったよ。時代関係ないけど。

選曲の意味がわからないという点では。



どこに需要があるのかと。しかし再現度たけぇ。
この人のマイリストを見ると、選曲のセンスにクラクラします。友達になりたい・・・


更に何がしたいのかわからない度アップ。



大丈夫ですか?
なんか高円寺か阿佐ヶ谷あたりですれ違ってそうで怖いです。

オリジナリティがあると言う意味で



駄洒落かよ。

チンチン動画つながり。



まさかの下ネタ。

つーか、ベースの裏あたりで明らかに何かがペチペチ鳴ってるのだが、スラップだと判断してよろしいですか?
彼のその後については、ぜひマイリストをご覧ください。

そろそろネタも尽きてきたので、最後に普通に格好いい曲でも聞いて耳の洗濯でもどうぞ。



知っているか若者よ。昔はゲーセンで空が飛べたんだぜ!?
posted by VOT at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ動とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

[MAD削除] これは「創意」じゃないよねぇ

下のエントリーの続き。

ニコニコ大百科のMADの項目からの孫引きなので裏取ってませんが、ごもっともな話だったので。



山本弘氏の「MADについて」5か条

ニコニコ動画中毒の小説家・山本弘氏は、『トンデモ音楽の世界』(2008年、小学館)にて現代のMADについてこう語っている。

1.MADや同人誌などの二次創作は、創作者が想像力を働かせて元の作品を別の形にこねあげた、新たな作品であり、いわゆる「盗作」とは異なる
2.MADは削除しすぎるとファンの反感を買う
3.MADは原作の売り上げに貢献している(下のニコニコ市場を見れば明らかである)
4.つまり、MADのような二次創作はある程度黙認するほうが賢いやり方である
5.同人誌業界から多くの漫画家が生まれてきたように、MAD業界からもいい映像クリエイターが生まれてくると思われる



太字は私。「ある程度」と「黙認」がキーなんだけどね。何故「黙認」かを話し出すと長くなるから今回は置いておくとして、じゃあ、「ある程度」の線引きを考える上で大事なのはやっぱり「創意」なんでしょうね。

ごく簡単な話で、権利ものの映像を「素材」としてそこに大きな手間と時間と愛情を注いで、新しい付加価値が生まれているもの、そんなのは誰だって「会社としてはいろいろあるが・・・」という前提つきでも認めてあげたいと思うだろうし。それに対して、著作権無視した「好きな歌」をBGMにして既存のカットをつなげてPV風に仕上げただけのものを「創作」とは認めづらい。カットの選別、編集技術の手間を馬鹿にしているわけではないけど、それは「素材」の力に頼った割合が大きすぎる。

たとえばね。ちょこちょこって検索して流し見しただけだけど







いや、うん、アニメファンってオープニングとか好きだし、自分の好きな映像を自分の好きな歌にあわせて流したら、楽しいよね。でも、これは権利者からしたら認められないよ。音も絵もダブルで違反だし。

対して、同じような方向性でも、ここまでやれば確かに「創作」だろうし、個人的にはなんとか権利者たちも認めてあげられないんだろうか、とも思う。(最後のやつは公式になったって本当? 角川が認めても、音のほうはどうすんの?)







旧来のMADの系譜であるお笑い系のパロディや、編集ではなく既存のキャラを使って自分で書いたものとかも、つきつめるなら別の話になるだろう。それらをすべて「MAD」でくくるのは乱暴ではある。

しかし、もし「すべてを認めるか」「認めないか」の選択を権利者に迫れば、そりゃ「認めない」に決まっている。やはりニコニコ動画はちょっとやりすぎた。ここらで一度リセットする、ユーザの暴走に待ったをかける為にも、思い切った削除は必要だろう。

個人的には、それを経ても尚「こういうMADを作りたい」と息吹く衝動が「創意」であろうし、権利者も黙認したくなるようなものを作るんだ、という方向に倒れてくれれば、とりあえず現時点では健全な結果かなぁ、と期待しております。権利者もできれば黙認したいと思うんだよ。きっちり線を引くのは大変だし、やればほとんど認められないほうに傾くに決まってるから。

先に調子に乗ってグレーゾーンをブッチしたのはユーザ側だよね。仁義は守ろう。好きだけじゃ許されないこともあるんだよね。
posted by VOT at 09:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ動とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[そりゃそうだ] ニコニコでMADも削除

ちょっと出遅れたけども。

「ニコニコ動画」でMADも削除 ドワンゴが権利者に申し入れ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/02/news093.html


うん、あのー、当たり前だと思うんだよね(笑) 今までがおかしかったんだよな。

今の自分は別に著作権使用料で飯を食ってるわけではないから、そりゃいろんなものがタダ、またはごく安価で楽しめるならそれはそれでうれしいのは事実なんだけど。ただ、それがおおっぴらになってしまって権利者に金が流れなくなってしまったら、そもそも楽しむもの自体作ってくる人がいなくなるわけで、それを考えたら「自分はタダがいいけど、他の人はちゃんと金払えよ」が本音だよね、当たり前。

そんな理屈が通るわけないから、筋が通ったところに落とし込むなら、やっぱり権利者にそれなりに金が流れる構造は守るべき。ジャス○ックが嫌いなのは、ちゃんとしたシステムの構築よりも既得権益の拡大ばかりに血道をあげているようにしか感じられない企業だからであって、権利者の利益まで否定しているわけではない。

ニコニコ動画などでのユーザの活動、二次創作が宣伝になっていると主張するやつもいるけど、まぁ、そのおかげで本来だったら100本単位のニッチな売り上げだったかもしれないものが10000本単位にのし上げられるという現象は見られないでもない。初音ミクなんか典型だろうね。

でも、ある程度までは、とにかく露出することが重要だというのはあるにせよ、ニコニコで MAD として人気があるのは、ハルヒであるとからきすたであるとかドラゴンボールであるとか。そんなもん、権利者に言われば「勝手に宣伝していただかなくて結構です。ご遠慮します」だわな。宣伝は、すればプラスになると限った話ではない。時にはマイナスプロモーションになることも十分にあるわけで、他人が勝手にやった「宣伝」のリスクを負わされるなんて、そりゃ俺でも勘弁だわ。

それに「宣伝」なんて言い訳じゃん。そんなことはマイナーなものをプッシュしてるヤツしか言う資格なし。ただ見てるだけのヤツならなおさら。



別に悲しいのはわかるからそれを馬鹿にするつもりはないんだけど、居丈高にドワンゴや権利者を馬鹿扱いしているようなコメントを見ると、何様なんだろうねぇ、と感じるのは否めないねぇ。

見たいコンテンツが手軽に楽しめるように努力しないコンテンツプロバイダのせい? Gyao の立場は・・・

たとえば個人のサイトで使用していい画像を公式に配布してくれているアニメであるとか、角川みたいにMADにもある程度の理解を示して許可制を検討している権利者であるとか、今のネットワークのあり方を踏まえた体制が模索されている最中だし、そもそもどこまで行っても正義はあっち側、玉を握ってるのもあっち側。こっちからはあっちが妥協できる範囲の案を示していくしかないわなぁ。

ま、ニコニコもYoutubeも著作権違反を気軽にやりすぎてたってことで。やるならそれなりのリスク背負って、陰でコソコソやるべき。テレビ番組や売り物が手軽にネットで見られる状況に、どっぷり慣れはじめてた自分にちょっと驚いたよ。

しかし、あれだねぇ、正直ずいぶん前から不思議に思ってたんだけど、じゃあ、ニコニコのトップページのカテゴリーにあった「アニメ」のカテゴリーは何のつもりだったんだろうねぇ・・・まさか、一般人が自作アニメを公開したときのためのもの? そんなレアケースが公式に用意されたカテゴリーに?

てっきりドワンゴはMAD系を擁護していく意思表示だと思ってたんだけどな。自分たちがメジャーになるまではユーザに責任を転嫁しつつ著作権侵害を適度に見逃しておいて、ころあいを見計らって手のひらを返している、と解釈されても仕方ないよねぇ。
posted by VOT at 01:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニコ動とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

MZ-700の本気

はじめにネタ動画ありき。



それを実機に移植したアホが出現。



ご丁寧にアナログデータを動画化。



そして、それを動かすためだけにエミュを改造。





君たち最高。
posted by VOT at 11:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ動とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

[ニコ動] やるなぁ





カオス! (構想芸術的な意味で)

よし、お前みたいなヤツは、焼肉食わせてやるから連絡をよこせ。
posted by VOT at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ動とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

